プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

7月10日の撮影

7月10日の撮影

DSC_7030-2017-7-10-工9463レ-田端操返空
工9463レ:DE10 1751+半ロンチキ6B 田端操工臨返空 常磐貨物線内にて。

DSC_7062-2017-7-10-回A1170S
DSC_7076-2017-7-10-回B1370S
回A1270S~回B1370S:メトロ9119F 綾瀬入場回送 永田町・北綾瀬にて。

DSC_7087-2017-7-10-試A1484S
DSC_7102-2017-7-10-試B1484S-
試A1484S~試B1484S:メトロ16108F 綾瀬出場試運転 新御茶ノ水・湯島にて。

DSC_7125-2017-7-10-回A1590S-
回A1590S:西武6151F 有楽町線臨時回送 永田町にて。


この日はお休みでしたので、適当に都内をぷらぷらしてきました。
まずは工臨返空を。
実は田端操工臨がDE10になってからは初めての撮影だったりします(汗)
構図は奥か手前か迷いましたが、手前まで引いてみました。障検引っ掛けましたが・・・

その後はダイヤ乱れ中の有楽町線へ。
運用など観察予定でしたが、移動中に南北線の入場があることが判明し、それを追いかけることに。
B修前に綾瀬入場が撮れて良かったと言ったところでしょうか。
久しぶりに北綾瀬行きましたが、知らないうちにホームの延伸工事が始まっててびっくりしました(汗)

そして、今度は綾瀬出場試運転があることが判明し、撮影することに。
試運転については特にコメントはありませんが、新しい構図を発見できたのでよかったです。

この後は何もないので、やっと有楽町線へ。
色々調べてると・・・Sトレインのスジで臨時回送が来てる事が判明。これを撮影し、帰宅しました。
臨時回送が走った個人的な見解ですが・・・
朝の西武線内での人身でSトレインの40101Fは30Mを代走し、後に新木場に入庫。
夕方の上りSトレイン104号は運休とし、その代わり夜の30M?で使用する6151FをSトレイン104号のスジで臨時回送として新木場へ。
40101Fは夕方の下りSトレイン101号から所定運用へ。6151Fは夜出庫の30Mまたは別運用から所定運用に充当させ、元に戻したと言ったところでしょうか・・・




にほんブログ村


最近の撮影

最近の撮影

6/28
DSC_7009-2017-6-28-試9484M
試9484M:E257系マリNB-19編成 デジタル無線試運転 千葉にて。

7/7
DSC_7013-2017-7-7-B1705KR.jpg
B1705KR:E231系ミツK4編成 南行徳にて。

7/8
DSC_7021-2017-7-8-A1129T.jpg
A1129T:東武71701F 秋葉原にて。


最近はこんな感じでチマチマ撮ってます。
28日の試運転はとりあえず千葉に行くも反対側のホームは217に塞がれて撮れないので、連絡通路から・・・
障害物で編成全部は写りませんが、記録程度にはなりましたかね。

7日は夕方まで晴れてたので、また231の快速にチャレンジ。
微妙に霞んでた為か当り方が弱いですが、まあとりあえず撮れてよかった・・・

8日は出かけてると、話題の新車がすぐに来るとの事で撮影。
それだけです・・・


にほんブログ村

6月18日の撮影 ~木になる駅と、きになる電車~

6月18日の撮影

DSC_6969-2017-6-18-037-142レ
DSC_6979-2017-6-18-037-141レ
037-142レ~037-141レ:東急1017F 家族イベント臨時列車 戸越銀座にて。


池上線貸切の臨時列車目的で雨の中行って来ました。
使用車両はきになる電車こと1017Fで、前々から木になる駅こと戸越銀座駅とのコラボが撮りたいと思っていたので、撮影地は戸越銀座周辺を選びました。
思ってたような構図で無事撮影できたので、良かったです!


おまけ
DSC_6988-2017-6-19-B1705KR.jpg
B1705KR:E231系ミツK6編成 南行徳にて。


今の時期限定の被写体。
やっと影がマシな状態で撮影できましたが、痛恨のピントを外すミス・・・
またリベンジですかね。トホホ・・・



にほんブログ村

6月11日の撮影 ~試運転・臨時~

6月11日の撮影

DSC_6805-2017-6-11-095-092レ
DSC_6845-2017-6-11-095-101レ
095-092レ・095-101レ:メトロ8116F 性能確認試運転 溝の口・鷺沼にて。

DSC_6883-2017-6-11-045-142レ
DSC_6896-2017-6-12-045-142レ
DSC_6900-2017-6-11-045-151レ
DSC_6909-2017-6-11-045-151レ
045-142レ~045-151レ:東急5120F 長津田公開イベント臨時列車 青葉台・梶ヶ谷・宮崎台にて。


8000系の試運転目的に久しぶりに東急線方面へ出かけてきました。

1発目は溝の口で。
溝の口は大井町線の折り返し車両と被る可能性があり、ある意味賭けなんですが
この試運転の1本前に来る電車が大井町急行の送り込み回送で、折り返し線をスルーして溝の口3番線に入線するため被りは無いと確信、ここで撮ることとしました。
結果は予想通り被りなし。
おまけに丁度良い位置で止まってくれました(信号停止なのか試験目的の停止なのかは不明)

折り返しは晴れを祈って鷺沼で。結果はご覧のように曇りですが。
半蔵門線車両の試運転は平日施行が多く、今回やっと撮ることができました!

午後まで時間を潰した後、臨時電車が来るとの事でそちらへ。
去年も走行しましたが、今年は片道のみの客扱いでした。
返しは回送表示ですが、運番が臨時回送や臨時列車で使用される番号である為、バッチリ押さえさせていただきました(笑)

8000系の試運転は午後も施行されましたが、納得のいく物が撮れなかったので非掲載。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村


東西線自動放送試運転実施。

東西線自動放送試運転実施

5/27
DSC_6507-2017-5-27-試B1296S
DSC_6519-2017-5-27-試A1396S
DSC_6528-2017-5-27-試A1396S-
DSC_6534-2017-5-27-試A1396S
DSC_6550-2017-5-27-試B1596S
試B1296S~試A1396S~試B1596S:メトロ05-126F 葛西・中野・飯田橋・八千代中央・船橋日大前にて。

6/10
DSC_6717-2017-6-10-試A1196S
DSC_6732-2017-6-10-試B1296S
DSC_6744-2017-6-10-試A1396S
DSC_6754-2017-6-10-試A1396S-
DSC_6764-2017-6-10-試B1596S
試A1196S~試B1296S~試A1396S~試B1596S:メトロ05-143F 行徳・葛西・中野・飯田橋・船橋日大前にて。


5月27日と6月10日に05-126Fと05-143Fを使用した自動放送関連の試運転が実施されました。
この2日間の試運転により東西線、東葉高速線すべての形式、編成の自動放送変更、ROM変更への準備が完了したことになったと思われます。
試運転が終わりますとあっという間に変わってしまうようなので、数週間くらいで現在の仕様は見納めになると思われます。

早速、05系の新顔の編成で更新した編成を見ましたが、各停表示は違和感ありました...
05系初期車や07系みたいにそのうち慣れると思いますが。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!




にほんブログ村