プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

10月22日の撮影 ~回送~

10月22日の撮影

DSC_9329-2017-10-22-回B1784S
回B1784S:メトロ15115F 台風対策に伴う臨時回送

DSC_9363-2017-10-22-回B1888S
回B1888S:メトロ07-104F 台風対策に伴う臨時回送

DSC_9372-2017-10-22-回B1890S
回B1890S:メトロ05-115F 台風対策に伴う臨時回送 妙典にて。


翌日朝から台風21号が首都圏に接近することから、東西線では対策として行徳分室留置車両を深川検車区へ多数の編成が回送されました。
気づいたのが遅れたのと、一部被られたので3カットだけですが何とか撮影できました。
特に88Sや90Sの臨時回送なんて滅多に撮れないので、本当に撮れてよかった・・・!



にほんブログ村



10月20日の撮影 ~回送~

10月20日の撮影

DSC_9148-2017-10-20-回B1857S-
回B1857S:メトロ15104F 運用調整回送? 早稲田にて。


JR線内での人身事故の影響で東西線もダイヤが乱れてました。
その影響か、所定東陽町で入庫となる回送の57Sがなんと中野まで回送でやって来ました。
東西線全線を回送で走破するという珍しい光景でした。
ちなみに折り返しは21Sに充当されたようです。



にほんブログ村


10月9日の撮影 ~代走・回送~

10月9日の撮影

DSC_9069-2017-10-9-A1354TR-.jpg
A1354TR:メトロ05-132F 代走(A1354TR中野から)

DSC_9074-2017-10-9-A1341S-.jpg
A1341S:東葉2106F 代走(A1341S中野から) 飯田橋にて。

DSC_9094-2017-10-9-回B1464
回B1464:メトロ1111F 中野出場回送 四ツ谷付近にて。

DSC_9108-2017-10-9-B1554TR-.jpg
DSC_9128-2017-10-9-B1554TR-.jpg
B1554TR:メトロ05-132F→東葉2106F 車両交換 東陽町にて。


この日は中野出場回送があるだろうと思い、出撃。
四ツ谷まで向かっていると・・・中央線で異音感知が発生し、東西線と直通運転を中止しました。
その影響か代走が出たので、飯田橋で撮影。
その後予定通り四ツ谷へ。少し雲が出ましたが、良い光線で撮影できました!
終了後、代走が気になったので、東西線へ。調べてみると、どうやら車両交換で修正するようで急遽東陽町へ。
54TRも回送表示で良い感じです!

お会いしました方、お疲れ様でした!



にほんブログ村


10月7日の撮影 ~入換・回送~

10月7日の撮影

DSC_8996-2017-10-7-入換
鉄道総研キハ30-15入換

DSC_9036-2017-10-7-入換
鉄道総研LH20入換 鉄道総研敷地外にて。

DSC_9050-2017-10-7-回B2380S
DSC_9066-2017-10-7-回B2380S
回B2380S:メトロ15113F 九段下Bホーム向けホームドア輸送 南行徳にて。


この日は鉄道総研の公開とのことで、今年も終了後の入換を撮影してきました。
今年は晴れてくれたので、良い光線で撮影できました!

一旦帰宅後、ホームドア輸送を撮りに再び出撃。
先週は被られましたが、今回は無事撮影。
これで九段下駅はABホーム共にホームドアの設置が完了しました。

お会いしました方、お疲れ様でした!



にほんブログ村


10月6日の撮影 ~配給・回送・試運転・貨物~

10月6日の撮影

DSC_8906-2017-10-6-配9145レ
配9145レ:EF81 139+209系ミツC501編成 KY入場配給 田端操付近にて。

DSC_8922-2017-10-6-回6465M
回6465M:E231系ミツA520編成 TK出場回送 大崎にて。

DSC_8927-2017-10-6-試9849M
試9849M:205系コツR12編成 乗務員訓練

DSC_8938-2017-10-6-回8889M
回8889M:E231系コツS05編成 TK出場回送 平塚にて。

DSC_8950-2017-10-6-8052レ
8052レ:EF210-164+コキ

DSC_8959-2017-10-6-試9850M
試9850M:205系コツR12編成 乗務員訓練 平塚にて。

DSC_8972-2017-10-16-回8247E
回8247E:205系ケヨM1編成 留置変更回送? 新習志野にて。


この日は診察が朝終わったため、その後の時間で撮影へ。
まずはミツ配給。郡山へ向かうとの事ですが、動向が気になりますね。
その後はTK出場と相模線試運転を効率よく撮影。途中貨物も来てくれました。
A520編成は機器更新せずに出場しましたね。

一旦帰宅後、武蔵野線の臨時回送を撮りに新習志野へ。
留置変更の回送みたいです。
翌朝に回8648Eと言う臨時回送が走りましたが、さすがに朝早いのと悪天候だったので行きませんでした(汗)

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村


10月5日の撮影 ~代走・臨時回送~

10月5日の撮影

DSC_8840-2017-10-5-B1803K.jpg
DSC_8856-2017-10-5-A1903K.jpg
B1803K~A1903K:メトロ05-127F 代走 妙典にて。

DSC_8886-2017-10-5-回A2282S-
DSC_8891-2017-10-5-回A2282S
回A2282S:メトロ05-127F 東西線車両点検実施に伴う臨時回送 中野にて。


東西線では夕方車両点検があり、遅れと運休が発生しました。
目撃などから当該はB1603KのE231系ミツK4編成だったようです。
なお復旧後、当該は別運用に変更し三鷹まで自走しそのまま入庫したようで、折り返しの運用に運休が出たようです。
東西線では完全運休を防ぐため、臨時で車両を送り込み、九段下?から充当させたようです。
遅れの為、03KはA1703Kから05-127Fで代走。このままですと三鷹入庫となりますが、中野~三鷹を運休にし、折り返し臨時回送で東陽町入庫となりました。

夜の臨時回送なんて滅多に無いためもちろん出撃。
目撃を調べ、運休が出てると分かった瞬間に臨時回送出ると予想してました(笑)
帰宅が遅くなりましたが、撮影できまして良かったです!



にほんブログ村


9月30日の撮影 ~回送~

9月30日の撮影

DSC_8781-2017-9-30-臨工14
DSC_8800-2017-9-30-臨工14
臨工14:E235系トウ01編成 ローレル賞受賞式に伴う臨時入出場 大崎付近にて。


E235系の ローレル賞受賞式がTK内で実施される為、臨時の入出場があるとの事で、出場分だけですが行って来ました。
スジはなんと臨工という臨時のスジ!初めて見ました(汗)使用されるのも久々ではないでしょうか?
ローレル賞のヘッドマークでも付くのかなと期待しましたが、残念ながらありませんでした(汗)

お会いしました方、お疲れ様でした。



にほんブログ村


9月18日の撮影 ~臨時回送・試運転~

9月18日の撮影

DSC_8681-2017-9-18-回A680S
回A680S:メトロ15112F 東西線臨時回送

DSC_8686-2017-9-18-回A682S
回A682S:メトロ05-138F 東西線臨時回送 原木中山にて。

DSC_8695-2017-9-18-回B784S
回B784S:メトロ05-132F 東西線臨時回送 原木中山にて。

DSC_8704-2017-9-18-試A1090S
DSC_8715-2017-9-18-試B1190S
試A1090S~試B1190S:15101F 性能確認試運転 西葛西・妙典にて。

DSC_8731-2017-9-18-試A1596S
試A1596S:15102F 性能確認試運転 西葛西にて。


台風の影響で朝から東葉高速線内でトラブルがあり、東西線では直通運転を中止してました。
八千代出庫の運用が東西線に来れない事から、東西線内で運休が発生してしまうのを防ぐため、急遽臨時回送で妙典出庫、西船橋から運用に就かせる方法で運休を回避しました。
運良く、この時間に妙典に居たので、先回りし撮影に成功しました(笑)
しかもこの80S・82Sですが、まさかの2本連続で運転されたんですよね。2本連続で臨時回送が見れるなんてもう無いかも・・・
84Sは直通運転が再開され、1本電車が余った為の臨時回送では無いかなと思います。

その後は15000系の試運転があるとの事で撮影。
車内で何か作業をしていたので、性能確認の試運転かなと思います。

一旦帰宅後、午後にも試運転があるとの事で再度出撃。
午後の試運転は南行徳で良い光線で撮れるので、楽しみにしていたのですが・・・残念ながら被り。はぁ...

お会いしました皆様お疲れ様でした。



にほんブログ村


9月12日の撮影 ~試運転~

9月12日の撮影

DSC_8582-2017-9-12-試B1188S-
DSC_8597-2017-9-12-試A1288S
DSC_8606-2017-9-12-試A1288S-
DSC_8621-2017-9-12-試B1288S-
DSC_8637-2017-9-12-試A1388S
DSC_8643-2017-9-12-試A1388S-
試B1188S~試A1288S~試B1288S~試A1388S:メトロ15106F 東陽町・中野・飯田橋・早稲田・中野・竹橋にて。

DSC_8663-2017-9-12-試B1499S-
試B1499S:メトロ03-142F 八丁堀にて。


この日は朝診察が終わり、このまま帰るのはもったいないととりあえず都内へ。
すると、東陽町で試運転と出てるのを見つけて待ってみることに。
やって来たのは15106Fの試運転。しかも88Sと言う見たことの無い運番でした。
スジがわからないながらも勘を頼りに追っかけ。飯田橋で撮影後、再び東陽町へ向かうと・・・C線に折り返し待ちの試運転が!
先回りし、撮影。東陽町~中野2往復すると言う珍しい試運転でした。

その後は日比谷線で試運転をやっているとの事で八丁堀で。そして帰宅。
ふらふら都内に出た割にはかなりの収穫でした!
お会いしました皆様お疲れ様でした!



にほんブログ村