プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

5月20日の撮影

5月20日の撮影

DSC_6309-2017-5-20-試B1170T
DSC_6323-2017-5-20-試A1170T
DSC_6334-2017-5-20-試A1170T
DSC_6341-2017-5-20-試B1372T
DSC_6361-2017-5-20-試A1372T
DSC_6371-2017-5-20-試A1372T
試B1170T~試A1170T~試B1372T~試A1372T:東葉2106F 乗務員訓練 八千代緑が丘・船橋日大前にて。

DSC_6384-2017-5-20.jpg
DSC_6388-2017-5-20.jpg
DSC_6399-2017-5-20.jpg
DSC_6423-2017-5-20.jpg
列番なし:東葉2106F 車両基地→緑が丘全番線入線訓練 八千代緑が丘にて。


この日は東葉線内で乗務員訓練があるとの事で撮影に出かけてきました。
訓練内容は午前、午後で緑が丘~飯山満まで往復した後、車両基地から緑が丘のすべての番線を1往復する内容でした。
70番台を使用した試運転、試運転としては観る機会が無いであろう車両基地から1番線、4番線入線が観れたりと
今回は貴重なシーンを撮影できました!



夜の御茶ノ水で。

金曜日の夜、知り合いからちょっと珍しい1000系が来るらしいと事前情報を頂き、知り合いと現地待ち合わせで撮影してきました...

DSC_6276-2017-5-12-回B2166
回B2166:メトロ1125F 茗荷谷行き回送 淡路町~御茶ノ水にて。

DSC_6281-2017-5-12.jpg
DSC_6282-2017-5-12.jpg
DSC_6293-2017-5-12.jpg
夜の工事現場と中央線


結局66ゥの1125Fは特に変わった様子は見当たらず、知り合いと首を傾げました(汗)
その後駅まで戻っていると、工事現場がいい感じだったので、中央線と絡めて撮影しました。
今回は手持ちでの撮影でしたが、また機会があれば、三脚持参でバッチリ決めたい所ですね。
しかし、あの人通りで三脚を広げるのも勇気が要りますが・・・(汗)
休日遅い時間なら少ないのかな?ちょっと分かりませんが。
これにて帰宅~


地元で撮影。

この日は地元で撮影。

DSC_6181-2017-5-8-回B1170T
DSC_6194-2017-5-8-回B1170T
DSC_6208-2017-5-8-回A1170T
DSC_6222-2017-5-8-回A1170T
回B1170T~回A1170T:東葉2109F 京成バラ園イベント臨時 八千代緑が丘・船橋日大前・八千代緑が丘にて。

DSC_6242-2017-5-8-回A1380K
回A1380K:E231系ミツK5編成 東西線臨時回送 原木中山にて。

DSC_6258-2017-5-8-回B1584K
回B1584K:E231系ミツK6編成 東西線臨時回送 原木中山にて。


東葉線内で臨時列車が走るとの事で、それを目的に出かけてきました。
今回は回送表示でしたが、まあたまには良いでしょう。
折り返しが緑が丘に到着すると・・・地元のテレビ局やバラ園のマスコットキャラ?が降りてきて、ホームが賑わってました。
これにて東葉から撤収。

この後は東西線の運用が乱れていたので、調査と観察へ。
調査結果、1時間以上後に何か動きがあることが判明したため、一旦離脱し、所用をこなして来ました。
終了後、西船へ向かってる最中に妙典の引上げに停車中の80KのE231系を目撃。まさか臨時回送出すとは思ってなかったので、驚きました(汗)
とりあえず原木で80Kを逆光ながらも撮影。この後すぐに82Sもあるだろうと逆アングルへ行くもミスって終了。(15000だったので気にしない・・・汗)

この後も調査した所、また1時間後に動きがありそうで、しかも臨時回送が運転されることが確信できたので、待ってみることに。
そして原木で被りギリギリながらもバリ順でいただきました!!

いや~JR車の臨時回送なんて滅多に撮れないのに1日で2本も撮れるとは・・・今年の運使い果たしたかもしれませんね(笑)
過去に82Kの臨時回送を撮影したことがあるので、E231系K編成80番台コレクションなんてできたら良いですね(笑)
86K、88Kなんて一生撮れない気がしますが・・・

長文となってしまいましたが、この後は所用をこなし、気分良く帰りました(笑)