プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

2月21日の撮影

2月21日の撮影

DSC_5428-2017-2-21-回6465M
回6465M:E233系トタT15編成 TK入場回送 恵比寿にて。

DSC_5453-2017-2-21-4092a.jpg
DSC_5477-2017-2-21-4092b.jpg
4092a~4092b:グリーンライン10151F 試運転 センター北・センター南にて。


この日は午後にお休みを頂いて、撮影してきました。
まずは何気に撮ったこと無かったトタのTK入場を恵比寿で。

その後はグリーンラインで試運転があると予想し、移動しました。
日吉の駅で試運転の表示があるように祈りながら階段を降りると・・・無事試運転表示がありホッとしました。
他に撮影者もおらず、1人でまったりと撮ってました(笑)

今回が初の横浜市交通局の試運転列車撮影となりました!
撮影も無事に終えて、これにて帰宅しました。



2月20日の撮影

2月20日の撮影

DSC_5411-2017-2-20-2839F.jpg
2839F:E217系クラY34編成+Y141編成 市川にて。

この日は出勤時間が遅いのを活かして、ダイヤ改正で廃止となる特別快速を撮影してきました。


2月19日の撮影

2月19日の撮影

DSC_5390-2017-2-19-A760T.jpg
A760T:メトロ05-124F 精算運転代走 飯山満にて。


この日は朝から代走が走るとの事で出撃。
せっかくなので、富士山バックの場所で撮りましたが、肝心の富士山がきれいに写るカットはブレてしまいました・・・
またいつかリベンジしたいです。


2月14日の撮影

2月14日の撮影

DSC_5327-2017-2-14-A725.jpg
DSC_5339-2017-2-14-A725.jpg
DSC_5351-2017-2-14-A725.jpg
DSC_5358-2017-2-14-A725.jpg
A725:メトロ01-130F 上野検車区付近にて。


この日はくまモンラッピング編成がメトロ唯一の踏切から出庫との事で撮影してきました。
3月には引退の01系・・・踏切から撮影できてよかったです!

お会いしました方、お疲れ様でした!!


2月12日の撮影

2月12日の撮影

DSC_5273-2017-2-12.jpg
箱根登山鉄道110号さよなら運転 大平台付近にて。


この日は箱根登山鉄道110号のお見送りをしてきました。
撮影地が無かったり、前パンだったりでかなり難しかったです(汗)

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


2月11日の撮影

2月11日の撮影

DSC_5193-2017-2-11-試A1196S
DSC_5207-2017-2-11-試B1296S
DSC_5213-2017-2-11-試A1396S
DSC_5218-2017-2-11-試A1396S
DSC_5230-2017-2-11-試A1396S
試運転が快速に抜かれる光景。普段は見られないので、かなり貴重。
DSC_5249-2017-2-11-試B1496S
試A1196S~試B1296S~試A1396S~試B1496S:メトロ07-104F 自動放送確認試運転 西葛西・原木中山・中野・妙典にて。


先週に引き続き、今週も自動放送確認試運転が実施されました。
今回は07系ですが、紙が暗くて見えないという・・・(汗)
07系の紙試は2012年にも走りましたが、その時も暗かったですね。
紙の試運転が走ってくれるだけでありがたいですが!(笑)

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


2月9・10日の撮影

2月9・10日の撮影

9日

DSC_5122-2017-2-9-回B2164
回B2164:メトロ01-130F 茗荷谷行き回送 淡路町~御茶ノ水にて。


10日

DSC_5141-2017-2-10-回A2264
DSC_5148-2017-2-10-回A2264
DSC_5166-2017-2-10-回B2364
回A2264~回B2364:メトロ01-130F 返却回送 茗荷谷・四ツ谷・四ツ谷付近にて。


念願のくまモンラッピング編成が茗荷谷へ回送されるとの事で2日間撮影してきました。
どのカットもちょっと条件が悪いのですが、貴重な丸ノ内線入線が撮影できてよかったです!

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


2月4日の撮影

2月4日の撮影

DSC_5034-2017-2-4-試B1196S
試B1196S:メトロ05-120F 原木中山にて。

DSC_5047-2017-2-4-試A1396S
DSC_5051-2017-2-4-試A1396S
DSC_5067-2017-2-4-試A1396S-
DSC_5085-2017-2-4-試A1396S
試A1396S:メトロ05-120F 中野・飯田橋・西船橋にて。

DSC_5101-2017-2-4-試B1496S
試B1496S:メトロ05-120F 葛西にて。


この日は地元ネタがあるとの事で行って来ました。
自動放送関係の試運転とのことで、行き先表示は試運転と印刷された紙が使用されました。
スジも臨時の物が使用され、試運転では珍しい後続列車に抜かれるものでした。

1発目は西葛西に行きましたが、残念ながら被られてしまいました...
折り返しは原木中山で。ちょっと側面甘いかなって感じましたが、貴重な通過線走行を良い天気の中撮れて最高でした!
今の所、今年1番の写真かな(笑)
その後は追っかけますが、光線が悪かったり、影に悩まされました(汗)

いやー、紙での表示は昔の05系幕車を思い出しましたね。
久々に100満点の撮影でした(笑)
お会いしました皆様、お疲れ様でした!