プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

1月25日の撮影

1月25日の撮影

DSC_4959-2017-1-25-回9032M
回9032M?:285系トウI3編成 品川にて。


西日本大雪の影響でサンライズ出雲が大幅に遅れて、回送扱いで関東に来ました。
仕事終わりギリギリ間に合うことが分かり、ちょっと寄り道。
構図は微妙だし、そもそも人が入ってますが、記録にはなったかな・・・



1月15日の撮影

1月15日の撮影

DSC_4902-2017-1-15-回A2434S-78S誤表示
DSC_4905-2017-1-15-回A2434S
回A2434S(78S誤表示):メトロ15113F 東西線不定回 中野にて。

DSC_4910-2017-1-15-回B2490S
DSC_4912-2017-1-15-回B2490S
回B2490S:メトロ05-140F 牽引車送り込み臨時回送 中野にて。

DSC_4948-2017-1-15-回A290S
回A290S:メトロ05-140F+15114F 搬入回送 中野付近にて。


この日は甲種はおまけ程度に、不定期回送と臨時回送を目的に出撃。

以前から東西線の終電後に運転される不定期回送を撮影してみたいと思ってましたが、やっと撮影できました!
1枚目の写真は78Sと表示してますが、78Sは確か平日に不定期回送が運転される時の番号なので、誤表示ですね。
勿論数分後に正しい番号に直されました。
しかし、不定期回送って運転日が分からないもので(汗)誤表示ながらも78S表示が撮れたのはかなりの収穫でした!

その後、牽引車の送り込みを撮影。
新車が自連で来るので、勿論牽引車も自連に変えて来ました。
東西線車両で自連なんて滅多に見られない光景ですね・・・

で、最後に新車の中野発車を見送って、一旦撤収。
帰りながらある物を撮影予定でしたが、ちょっとした手違いで撮影できず・・・
帰って即効爆睡しました(笑)


1月13日の撮影

1月13日の撮影

DSC_4877-2017-1-13-回A1064
回A1064:メトロ1120F 中野入場回送 四ツ谷付近にて。

DSC_4894-2017-1-13-回B1164
回B1164:メトロ1139F 搬入回送 四ツ谷付近にて。


この日はレトロな1000系を撮りに四ツ谷へ。
もう営業運転開始してますが、一度は乗ってみたいですね!
イベントではポイント通過時に室内灯を消灯する演出が出来るようで、そちらも楽しみですね。


1月9日の撮影

1月9日の撮影

DSC_4843-2017-1-9-回B1464
回B1464:メトロ1103F 返却回送 四ツ谷付近にて。

DSC_4849-2017-1-9-A1419.jpg
DSC_4859-2017-1-9-B1519.jpg
A1419~B1519:メトロ01-130F 渋谷・田原町にて。


終夜臨に行かなくなったり、京急の川崎行きが無くなってからは撮り始めが年々遅くなってる気がします...
特に去年と今年は地元ネタが無かったので、余計ですね。
ということで、今年は銀座ネタからスタートとなりました。
なぜか運番が88表示でした(汗)
四ツ谷での撮影後はくまモンラッピングが丁度撮れそうだったので、撮影して帰宅しました。


12月26・28・29日の撮影

12月26・28・29日の撮影

26日

DSC_4602-2016-12-26-A1764T.jpg
A1764T:メトロ07-103F 代走 妙典にて。

DSC_4616-2016-12-26-B1769S.jpg
B1769S:東葉2108F 代走 妙典にて。


28日

DSC_4632-2016-12-28-2499T.jpg
2499T:都営E5004+12-000形 馬込出場回送 五反田にて。

DSC_4704-2016-12-28-回B2366
回B2366:メトロ01-122F 返却回送 四ツ谷にて。


29日

DSC_4752-2016-12-29-配8790レ
DSC_4768-2016-12-29-配8790レ
配8790レ:EF65 2139+コキ3B 南流山~馬橋・松戸~金町にて。

DSC_4813-2016-12-29.jpg
DSC_4815-2016-12-29.jpg
DSC_4819-2016-12-29.jpg
地元で夕焼け写真

一度サボると本当に更新遅れますね・・・
今年は撮影してきたらすぐに上げられるようにしたいですね・・・
こんな調子ですが、今年も宜しくお願いします。

さて26日ですが、東西線ダイヤ乱れで代走が走っていたので、出撃。
10分で代走2本回収出来ると言う効率の良い撮影となりました。

28日
27日の終電後に都営12-000の出場が撮れるとの事で出撃。
鉄の少なさに知り合いとガセネタかと心配しながら待ちましたが、無事来ました。
以前から撮りたかった被写体なので、撮れて本当に良かった・・・!

この後は今年最後の仕事などして夜までやり過ごした後・・・
今度は茗荷谷からの返却が01系との事で出撃。
後楽園で夜景バックで撮った後、四ツ谷で撮って帰宅しました。

29日
情報を調べていると、EF65 2139が撮れそうだったので、出撃。
これが鉄納めとなりました。
最後に夕焼けを撮って帰宅。
これにて撮り納めとなりました~