プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

10月22日の撮影

10月22日の撮影

DSC_3200-2016-10-22-試A1072
DSC_3208-2016-10-22-試B1172
試A1072~試B1172:メトロ1138F 性能確認試運転 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_3254-2016-10-22-回1394M
DSC_3270-2016-10-22-回1394M
回1394M:E231系ミツK7編成 車輪転削返却 東小金井・三鷹にて。

DSC_3281-2016-10-22-試9854レ
試9854レ:M250系Mc250-1+Mc250-6 検明け試運転 戸塚にて。

DSC_3287-2016-10-22-回B1570S
DSC_3297-2016-10-22-回B1570S
回B1570S:メトロ9107F 綾瀬出場回送 桜田門・市ヶ谷にて。


銀座試を目的にその他も狙いながら出かけてきました。
まずは銀座試。先月は残念ながら仕事で出撃できず・・・しかもその日は土曜日ながらメトロで3つの試運転が走るという試運転祭りでおいしい日でした...
まあそんな話は置いておいて、まず渋谷駅が変わってることに驚きました。ヒカリエ方面へ行く改札が閉鎖され、新たに浅草方先端に改札が出来てました。(ちなみにそこはガラス越しですが、一応撮影が可能)
そしていつも通り駅先で撮影後、ヒカリエへ。背景が大きく変わってて、良い記録になりました。

その後は中央線へ。
またまたE231-800の車輪転削返却を撮影。特にコメントはありませんが・・・(汗)

その後からがかなり忙しかった・・・
まずはSRCの試運転を戸塚で。ある程度は計算で分かってましたが、到着が通過30秒前でしかもギリギリ被り回避とキツイ撮影でした(汗)
そして被られそうになった電車で急いで都内に戻り、南北出場を撮影。
なんとかギリギリ間に合って良かった・・・(汗)





おまけ
DSC_3305-2016-10-22-.jpg
京成トランジットバスM114 研修車 妙典付近にて。

初のバスネタ・・・?
いやー偶々遭遇しただけですが(笑)
バスはあまり興味ないのですが、普段見られない表示が出てるとつい撮りたくなってしまいます。



10月18日の撮影

10月18日の撮影

DSC_3089-2016-10-18-試A1188S
試A1188S:SR2110F 綾瀬出場試運転 綾瀬~北千住にて。

DSC_3111-2016-10-18-回8974T
DSC_3116-2016-10-18-回8975T
回8974T~回8975T:70-000系トリZ07編成 TK出場回送 大崎・東京テレポートにて。

DSC_3137-2016-10-18-回9898M
回9898M:E231系コツK05編成 TK入場回送 大崎にて。

DSC_3174-2016-10-18-回B1982S
回B1982S:メトロ05-118F 東西線臨時回送 妙典にて。


地味に撮りたかったネタが同日施行されるとの事で出撃。
まずは埼玉高速の綾瀬出場。
この日は晴れながらも雲がかなりあったので、鉄橋アングルでも大丈夫だろうと行ってみると・・・見事通過直前に雲が何も無くなり快晴に(汗)影の酷い写真に・・・

その後はりんかいの出場へ。
大崎もこの季節は晴れると影が出てキツイのですが、見事曇ってくれました。
折り返しは東京テレポートで。
そして戻りながらコツ入場を。この日は客線迂回だったのか列番が9000番台ですね。

最後に寄り道してから帰宅している途中・・・
ありえない時間に妙典3番に回送表示が出てることに気づき、急いでカメラ構えてみると・・・臨時回送が来ました(汗)
ダイヤ乱れてたから、車交でもあったんですかね。思わぬ収穫でした!

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


10月17日の撮影

10月17日の撮影

DSC_3069-2016-10-17-A1764T.jpg
DSC_3081-2016-10-17-A1764T.jpg
A1764T:メトロ05-137F 代走 妙典にて。

ダイヤ乱れの影響で代走やってたので夜軽く撮影。
その他特にコメントありません~


10月8日の撮影

10月8日の撮影

DSC_3020-2016-10-8-試B692S
試B692S:メトロ10113F 荷物サービス実証実験 新木場~辰巳にて。

DSC_3032-2016-10-8-総研入換
DSC_3045-2016-10-8-総研入換
DSC_3050-2016-10-8-総研入換
DSC_3052-2016-10-8-総研入換
総研入換:キハ30-15・LH02形・R291形 総研敷地外にて。


最近お馴染みの有線試運転をやりに早起きしてお出かけしてきました。
この日の試運転は東上線にも乗り入れるタイプで、メトロ線内で1発やって追っかけて東上線内か東上線沿線でやるのが普通の考えと思いますが、特に東上線内でやりたいところも無かったので気になってた撮影地で1発だけやって終了。

この後は昼過ぎの返却をやろうと一旦帰宅し、昼寝・・・が、起きたのが昼過ぎで撃沈(笑)
適当にネット見てると、鉄道総研の一般公開やってるのを思い出し、急いで国立へ。
入場時間には間に合わなかったので、最後の入換だけ撮影して帰りました。

この日は行くとこ全部高すぎて届かない場所だったので、2段脚立とライブビューを駆使して撮影。
珍しくファインダーを覗かない日でした(笑)


10月4・6日の撮影

10月4・6日の撮影

4日

DSC_3000-2016-10-4-KC2199.jpg
KC2199:京急1809編成 性能確認試運転 南太田にて。


6日

DSC_3004-2016-10-6-B1735S.jpg
B1735S:メトロ05-127F→05-133F 車両交換 妙典にて。


4日
京急1800初の4連で夜の試運転があるとの事で横浜方面へ。
お会いしました皆様お疲れ様でした!

6日
夜に偶然車両交換を目撃。軽く撮影しました。
因みにこの日は東西線何度か車両交換があったようです。


9月30日の撮影

9月30日の撮影

DSC_2921-2016-9-30-試A1399S
DSC_2932-2016-9-30-試B1499S
試A1399S~試B1499S:メトロ03-111F 南千住・日比谷にて。

DSC_2946-2016-9-30-回B1492S
DSC_2952-2016-9-30-回B1492S
回B1492S:メトロ16105F 新木場CR出場回送 新富町にて。

DSC_2958-2016-9-30-228152レ
DSC_2971-2016-9-30-228161レ
228152レ~228161レ:東急5186F ATO調整試運転 武蔵小山・洗足にて。


メトロネタと東急ネタがあるとの事で出撃。

まずは03系の試運転を撮影するも・・・南千住では何を勘違いしたのか切り位置間違え・・・最後尾が架線柱に隠れ残念。
折り返しは日比谷で。撮影後すぐに有楽町線乗換えで新富町へ。
有楽町線らしい場所で16000系の撮影ができましたが、少しブレてしまい残念・・・

この後は目黒線へ。
武蔵小山と洗足で撮影しましたが、洗足では久々に英字やられました・・・
これにて帰宅。お会いしました皆様、お疲れ様でした!


9月29日の撮影

9月29日の撮影

DSC_2864-2016-9-29-8862レ
DSC_2883-2016-9-29-8862レ
DSC_2893-2016-9-29-8862レ
8862レ:EF65 2139+12系14系6B 東武譲渡甲種 守山~野洲・用宗付近・興津~由比にて。


東海道線を甲種輸送ながら12系14系客車が走るとの事で行って来ました。
牽引機は原色風に戻された2139!しかもヘッドマーク付き!
タイガーロープの無いストレートで被りつきで撮りたいと思い、気合を入れて西管内まで行って来ました。

下見をしながら守山~野洲の撮影地へ。野洲までは列車本数が多い区間なので、できれば避けたかったのですが・・・検討していた他の撮影地が微妙だったのでここで撮影。
本番は豪雨に見舞われ、ぼやけ気味の写真に。その場では納得できる出来ではないと思いましたが、落ち着いた頃に見直すと、これはこれで迫力のある写真で良いなと思い直しました。

次に浜名湖の撮影地を目指しますが、東名の工事渋滞にハマリ、撮影地にはギリギリ到着。
しかし、車が止められずそのうちに通過・・・

この後は晴れてきたので、ド逆光は避けたいと用宗付近と興津の鉄橋でやって帰宅しました~

お会いしました皆様、お疲れ様でした!