プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

7月24日の撮影

7月24日の撮影

DSC_1717-2016-7-24-B963SR.jpg
B963SR:メトロ05-117F 葛西にて。

DSC_1731-2016-7-24-試A1072
DSC_1738-2016-7-24-試B1172
試A1072~試B1172:メトロ1135F 性能確認試運転 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_1744-2016-7-24-B1463SR-.jpg
DSC_1749-2016-7-24-A1563SR-.jpg
DSC_1773-2016-7-24-B1663SR-.jpg
B1463SR~A1563SR~B1663SR:メトロ05-117F 飯田橋・南行徳にて。


昨日7月23日に行われるだろうと思っていた1135Fの試運転、しかし別の試運転でスジが使用されてしまい1135Fの試運転は結局行われませんでした。
恐らく今日1135Fの試運転が行われるのではないかと予想し、賭けで渋谷に行ってきました。
予想通り1135Fの試運転が来ました!渋谷駅もうまいこと被らず文句なし!

この後はまもなく入場で未更新姿が見納めとなる05-117Fを何度か撮影。
昨日は撮影できませんでしたが、土日に終日運用に入れてくれたのはありがたいですね。メトロからのプレゼント?(笑)
最後に南行徳で晴れカット撮れてよかった~



7月18日の撮影

7月18日の撮影

DSC_1613-2016-7-18-148082.jpg
DSC_1619-2016-7-18-086091.jpg
148082~086091:東急4108F 長津田へ回送 旗の台・鷺沼にて。

DSC_1642-2016-7-18-回A1180S
回A1180S:メトロ03-111F 鷺沼入場回送 南千住にて。

DSC_1658-2016-7-18-回9162M
回9162M:E233系ケヨ513編成 都市対抗野球臨返却回送 飯田橋~市ヶ谷にて。

DSC_1669-2016-7-18-096142.jpg
DSC_1684-2016-7-18-096141.jpg
096142~096141:東急8623F 出場試運転 青葉台・田奈にて。

DSC_1702-2016-7-18.jpg
小田急1095F試運転 愛甲石田にて。

DSC_1709-2016-7-18.jpg
相鉄モヤ700回送 厚木線内にて。


祝日ですが珍しくいろいろ走るとのことで出かけてきました。
まずは4108Fの回送。この回送普段は6両の電車しか通らない大井町線を10両の回送が通るというちょっと珍しい回送でして、一度撮影してみたいと思ってましたが、今回やっと撮影できました。

この後は03系の鷺沼入場を撮影。
本当は東急線内で撮影したかったのですが、南千住でやれば都市対抗野球臨も掛け持ちできるとギリギリで判明した為、南千住での撮影となりました。

で、その後は都市対抗野球臨をそれらしい雰囲気のところで。
ここでちょっと面白かったことが。
ここへは飯田橋から歩いていったのですが、改札出て、撮影して、改札に入場までの時間が30分経たないくらいの時間でして、オレンジの改札にタッチしてれば30分以内の乗り換え制限時間を有効活用できたのですが・・・思いついた頃には改札出てて、遅かったです・・・

そして楽しみにしてた8500系の試運転!
返しの田奈駅先は無事晴れてくれて本当によかった!

この後小田急試運転へ。
この試運転珍しく小田原の方まで行ってたので、開成辺りで撮影しようと移動してたら・・・厚木にモヤが居て、たぶんこれは動くだろうと予想。とりあえず小田急試運転を愛甲石田で1発。1/125LEDなんとか止まりました・・・(汗)
撮影後急いで海老名の辺りへ。予想通りモヤが来て、思わぬ収穫となりました!
最後に小田急試運転の返しを撮ろうと厚木へ。しかし、残念ながら被られ終了~そして帰宅。


7月16日の撮影

7月16日の撮影

DSC_1578-2016-7-16-試A1384S
DSC_1582-2016-7-16-試A1384S
DSC_1597-2016-7-16-試B1484S
試A1384S~試B1484S:メトロ16127F 性能確認試運転 北綾瀬・新御茶ノ水・湯島にて。


毎度お馴染みの試運転があるとの事で出撃。
異常な撮影者の多さに疲れました。


7月13日の撮影

7月13日の撮影

DSC_1550-2016-7-13-回B2064
回B2064:メトロ01-106F 返却回送 中野富士見町にて。


64運用が珍しく水曜日に運転されましたので行ってきました。
しかも当日返却という早さ。(昼間の送り込みは仕事で残念ながら行けませんでしたが。)
日曜日と同じ撮影地ですが、新宿より先で撮れる機会はもう少ないのでは無いかなと思い、ここで。


7月12・13日の撮影

7月12・13日の撮影

DSC_1507-2016-7-12-工9868レ-八王子
工9868レ:EF65 1103+ロンチキA 池袋にて。

DSC_1524-2016-7-13-回9027K
回9027K:E233系ハエ124編成 臨時回送 池袋にて。

DSC_1533-2016-7-13-工9671レ
工9671レ:EF65 1102+ホキ4B 池袋にて。


終電前の1時間で工臨2本、臨時回送1本撮れるよということで行ってきました。
池袋で初の工臨撮影となりました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


7月11日の撮影

7月11日の撮影

DSC_1496-2016-7-11-B1709KR.jpg
B1709KR:メトロ15105F 代走 南行徳にて。


この日は東西線ダイヤが乱れていたので、珍しいのが来るかもと急いで帰って撮影。
もうちょっと早く帰れればおいしいのも撮れたのですが...


7月10日の撮影

7月10日の撮影

DSC_1477-2016-7-10-回B2064-
回B2064:メトロ01-104F 返却回送 中野富士見町にて。


01の回送があるとの事で出撃。
中野富士見町で撮れるのも少ないかなと思い、日曜日の夜あまり外でたく無いけど、頑張って行ってきました。
休日なので四ツ谷に行けば66運用もついでに撮れるので迷いましたが、被りが厳しそうだったのでやめました。


7月6・8日の撮影

7月6・8日の撮影

6日

DSC_1435-2016-7-6-B1705KR.jpg
B1705KR:メトロ15106F 代走 南行徳にて。


8日

DSC_1455-2016-7-8-回9283M
DSC_1456-2016-7-8-回9283M
回9283M:E233系ケヨF54編成 運転競技会返却回送 幕張付近にて。


6日
JR線内での人身事故の影響で東西線もダイヤが乱れていたので、珍しい物が来ると思い急いで帰って南行徳へ。
結局来たのは代走1本だけでした。東葉車の三鷹表示とか期待してたのですが・・・

8日
運転競技会の返却回送があるとの事でちょっと寄り道。
無表示でしたが、普段来ない場所で撮影できましたので、良かったです。