プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

6月29日の撮影

6月29日の撮影

DSC_1394-2016-6-29-991T.jpg
DSC_1395-2016-6-29-991T.jpg
DSC_1400-2016-6-29-991T.jpg
991T:都営10-570F 性能確認試運転 大島・九段下にて。

DSC_1409-2016-6-29-回9638レ
回9638レ:DE10 1604+キハ40-1003+キハ40-1005 乗務員訓練 大宮~大宮操にて。

DSC_1422-2016-6-29-回B2081S
回B2081S:メトロ05-118F→メトロ05-121F 回送列車車両交換 妙典にて。


DE+キハと言う見慣れない列車目的で出撃。
その前に都営10-570Fの試運転が撮れそうだったので、そちらへ。
時間の都合上片道だけやって、スーパーアリーナ横へ移動。
これも時間の都合上片道だけですが、貴重な列車を撮影できて満足。
ちなみに昨日はDE10+ホキでやっていたようです。

そして夜、回送列車の車両交換があるとの事で出撃。
営業列車で車両交換はたまに見かけますが、回送列車では初めて観ました。



6月28日の撮影

6月28日の撮影

DSC_1384-2016-6-28-回9922K
DSC_1389-2016-6-28-回9922K-
回9922K:E233系クラH001編成 乗務員訓練返却回送 中山にて。


臨時の回送が走るとの事で出撃。
横浜線内のみでの回送ですが、こう言う時でないと横浜線のE233系はなかなか撮影機会が無いので(汗)行ってきた次第です。


6月26日の撮影

6月26日の撮影

DSC_1293-2016-6-26-7200レ
DSC_1313-2016-6-26-7201レ
7200レ~7201レ:東武11005F 台車測定試 中板橋・下赤塚にて。

DSC_1323-2016-6-26-1323B1.jpg
1323B1:都営12-041F 新宿西口にて。

DSC_1340-2016-6-26-試A1472
DSC_1346-2016-6-26-試B1472
試A1472~試B1472:メトロ1120F 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_1352-2016-6-26-KC1702.jpg
DSC_1376-2016-6-26-KC1702.jpg
KC1702:京急1367編成 金沢文庫・新大津にて。


本日も多数の試運転が走るとの事で出撃。
まずは東武の試運転。台車の測定と言うことから先日の脱線の関係でしょうか・・・?
ちなみに中板橋入線は遅れの各停に被られ撃沈。

昼飯にして、それでも時間が余ったので、移動ついでにまもなく引退の大江戸線の初期車を撮影。
そして今日も渋谷へ。
今月渋谷行き過ぎなので、いい加減回数券でも買った方が良いのではないかとか思いました(笑)
側面甘いですが、晴れカット頂きました。
この編成は午前中中野検車区を出場し、午後銀座線で試運転と言う動きでした。

その後、京急で試運転があるとの事でそちらへ。
曇ったり、晴れたりする中、無事晴れてくれてよかったです!
夕陽が当たって、いい感じです!
これにて帰宅。


6月25日の撮影

6月25日の撮影

DSC_1231-2016-6-25-試A1072
DSC_1233-2016-6-26-試B1172
試A1072~試B1172:メトロ1134F 性能確認試運転 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_1241-2016-6-25-試A1384S
DSC_1258-2016-6-25-試A1384S
DSC_1265-2016-6-25-試B1484S
試A1384S~試B1484S:メトロ16129F 性能確認試運転 北綾瀬・西日暮里・日比谷にて。


メトロ試運転祭りということで、お馴染みの試運転を2つ撮って来ました。
渋谷は珍しく被り電が居なくて、ホーム中程から撮れました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


6月24日の撮影

6月24日の撮影

DSC_1133-2016-6-24-工9482レ
工9482レ:EF81 98+チキ 水戸工臨返空 馬橋~北松戸にて。

DSC_1160-2016-6-24-9270レ
9270レ:EF65 2139+東急5000系6B 総車へ甲種輸送 日野~立川にて。

DSC_1172-2016-6-24-回A1064
回A1064:メトロ01-105F 廃車回送 四ツ谷にて。

DSC_1186-2016-6-24-試B1164
試B1164:メトロ1134F 新車搬入・性能確認試運転 四ツ谷付近にて。

DSC_1192-2016-6-24-回8992M
回8992M:E231系マト105編成 TK出場回送 池袋にて。

DSC_1214-2016-6-24-回8532F
回8532F?:373系シスF3編成 NG出場回送 用宗付近にて。


この日は各所でいろいろ走るとの事で出撃。
まずは松戸に前泊し、早朝に水戸工臨返空を撮影。
日の出が早いこの時期限定の被写体が撮れて良かったです。

この後、原色の2139が送り込まれたとの事で多摩川へ先回り。
塗装が戻されてきれいな状態の2139号機の初運用を撮影することができました!

次に銀座線ネタをやりに四ツ谷へ。
まずは01系廃車回送。いつもは午後にやってますが、今日は珍しく午前にやってました。
このスジ被りがかなり厳しいですが、ギリギリ回避することができました(汗)

そしておなじみの1000系の搬入。
いつもは回送扱いで行われますが、今回は無線の試験を行いながらの搬入となりますので、試運転扱いでした。

次にTK出場やりに池袋へ。
この回8992Mはダイヤ改正で登場したスジで、本日が初運転となりました。
初運転を撮影できて良かったです。
で、この後メトロ6000系の回送をやりに移動しますが・・・移動中に373系のNG出場があることが判明。急遽静岡へ。
373系の試運転幕が撮れるとわくわくしながら待ちましたが、ちょっと事情が違ったようで回送幕で来ました...
これにはがっかり(汗)まあ、こういうパターンもあるんだと今後の参考にしようと思います。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


6月20日の撮影

6月20日の撮影

DSC_1113-2016-6-20-A1725S.jpg
A1725S:メトロ05-117F 妙典にて。


B修入場によりまもなくこの姿が見られなくなるであろう17Fが帰宅中少し待てば撮れそうなことが判明したため、撮影。
直前曇られて終了。特にコメントはありません(汗)


6月19日の撮影

6月19日の撮影

DSC_1053-2016-6-19-A1050.jpg
DSC_1056-2016-6-19-A1050-.jpg
DSC_1066-2016-6-19-B1050.jpg
A1050~B1050:メトロ1101F 団臨ワンダフルトレイン号 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_1079-2016-6-19-1288N.jpg
1288N:北総7308編成 宗吾入場回送 東松戸にて。

DSC_1086-2016-6-19-1177H.jpg
1177H:京急1804編成+1801編成 北総・アクセス線初入線 東松戸にて。

DSC_1095-2016-6-19-1289N.jpg
DSC_1103-2016-6-19-1289N.jpg
1289N:北総7308編成 京成小岩・東中山にて。


この日は銀座線で団臨が走るとの事で出撃。
銀座線団臨には1000系が使用されましたが、臨時表示で運転されました。
臨時表示は今までほとんど出してないと思われますので、なかなか貴重な物が撮れました。
そして謎の「ダ」プレートを掲げてる人。車内で何かのイベントが行われていたと思われます。

その後は89Nがあるとの事で北総線へ。
ついでに京急1800の北総・アクセス線初入線も撮れてなかなか効率よく行きました。
そして89Nを追っかけながら帰宅。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


6月12日の撮影

6月12日の撮影

DSC_0957-2016-6-12-臨回8260レ
DSC_0963-2016-6-12-臨5261レ
臨回8260レ~臨5261レ:東武51092F フライング東上団臨 下板橋・下赤塚にて。

DSC_0978-2016-6-12-回A1062
DSC_0989-2016-6-12-回B1162
回A1062~回B1162:メトロ1124F 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_1015-2016-6-12-45142.jpg
DSC_1031-2016-6-12-45151.jpg
45142~45151:東急5102F イベント臨時列車 藤が丘・宮崎台にて。


この日は私鉄でイベント関連の列車が多数走るとの事で出撃。
まずは東上線へ。フライング東上カラーの50090は初めて撮りました(汗)こういう機会に行かないと撮らずに終わりそうなので・・・

その後は銀座線で不定回があるとの事でそちらへ。
渋谷駅先はギリギリ被り回避。

そして、田園都市線で団臨があるらしいとの事で、そちらへ。
8606Fを期待しましたが、5102Fで来ました・・・臨時表示は貴重なので、良いのですが!
これにて帰宅。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!


6月11日の撮影

6月11日の撮影

DSC_0880-2016-6-11-回687
DSC_0894-2016-6-11-984.jpg
DSC_0896-2016-6-11-984X.jpg
DSC_0912-2016-6-11-1184.jpg
回687・984・984X・1184 京急川崎・京急川崎~港町にて。


あの2000形が大師線の普通運用に就くとの事で出撃してきました。
大師線に2000形って信じられない光景でした・・・(汗)
素晴らしい被写体ですが、写真のできはいまいち・・・またリベンジしたいです。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


6月5日の撮影

6月5日の撮影

DSC_0838-2016-6-5-試B1174-
試B1174:メトロ02-107F 東高円寺にて。

DSC_0843-2016-6-5-12A15.jpg
12A15:京成3030編成

DSC_0849-2016-6-5-1289N.jpg
1289N:北総7501編成 宗吾参道へ回送 海神にて。


この日は雨でしたが、ちょこちょこ走るようなので、出撃。
まずは丸ノ内線で試運転。編成は違うものの、2日続けての試運転実施となりました。
その後は89Nがあるとの事で海神へ。短い時間でしたが、ヘッドマーク付きの京成3000形も来て効率の良い撮影となりました。
午後も丸ノ内線で試運転があったようですが、同じ編成なのでパスしてこれにて帰宅。


6月4日の撮影

6月4日の撮影

DSC_0726-2016-6-4-9824レ
DSC_0742-2016-6-4-9121レ
9824レ~9121レ:EF64 1052+旧客6B レトロ福島号 原宿付近・東大宮~蓮田にて。

DSC_0757-2016-6-4-試A1174-
試B1174:メトロ02-104F 東高円寺にて。

DSC_0797-2016-6-4-試B1476-
DSC_0817-2016-6-4-試A1576
試B1476~試A1576:メトロ02-104F 中野富士見町・中野新橋にて。

DSC_0760-.jpg
DSC_0762--.jpg
DSC_0767-.jpg
DSC_0773-.jpg
新宿御苑にて。


レトロ福島号があるとの事で出撃。
まずは原宿へ、旧客が山貨を通る機会があれば、宮廷ホームと一緒に撮りたいと思っていて、今回やっとチャンスが来ました。
手前が影っていますが、思い通りの写真が撮れました!
追っかけてヒガハスで2発目。
その後は都内へ戻り、丸ノ内線の試運転を撮影。
午後にも丸ノ内線の試運転があるとの事ですが、時間がかなり空いているので、新宿周辺をぶらぶらしてると...新宿御苑が無料開放されていたので、寄り道しました。
そして時間になり、丸ノ内線の試運転をやって帰宅しました。

お会いしました皆様、お疲れさまでした!


6月3日の撮影

6月3日の撮影

DSC_0619-2016-6-3-試A1090S
DSC_0626-2016-6-3-試B1190S
試A1090S~試B1190S:メトロ05-130F 深川出場試運転 西葛西・妙典にて。

東西線で出場試運転があるとの事で出撃。
撮影地はいつもの西葛西と妙典で。
西葛西は遅れの影響で被りが危なかったですが、無事撮影。
今回は流さなくても良かったので、撮影が楽でした(笑)


5月31日の撮影

5月31日の撮影

DSC_0547-2016-5-31-回A2166
DSC_0576-2016-5-31-回B2166
回A2166~回B2166:メトロ01-130F 小石川へ回送 四ツ谷・本郷三丁目~後楽園にて。


この日は小石川へ回送が01系との事で出撃しました。
まずは四ツ谷で撮影。その後先回りし、今回は東京ドームバックの撮影地へ行きました。
ここはなかなか難しく、ああじゃないこうじゃないと仲間と試行錯誤しながらそれぞれの場所で構えましたが・・・良い絵なんですが、なんか違うなと思いました(汗)もうちょっと電柱のバーをうまくかわす方法があったかもしれません...
また機会があったらリベンジしたいです。

ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!!