プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

4月30日の撮影

4月30日の撮影

DSC_0135-2016-4-30-試B1172
試B1172:メトロ1132F 性能確認試運転 渋谷~表参道にて。

DSC_0173-2016-4-30-A1252T.jpg
A1252T:東葉2107F 20周年記念編成 茅場町にて。


銀座線で試運転があるとの事で出撃。
試運転往路は渋谷でやりましたが、被り撃沈。

渋谷で試運転の待ち時間を利用して、カメラのライブビューモードを試してみましたが、前のカメラよりも進化していて感動しました。
前のカメラはシャッター切るときにかなりのラグがありましたが、新しいカメラはラグが少なくなっていて、かなり実用的になってきたと思います。あまり速い被写体は切るタイミングが難しいと思いますが・・・(汗)
前のカメラは本当に動画か、ピント合わせでしか使えない。写真は動くものに対してはかなり厳しい感じでした・・・

試運転復路はヒカリエで、無事晴れカットが撮れてよかったです。
帰りながら、地下で写真が撮れるかをテストして、帰宅~



4月29日の撮影

4月29日の撮影

DSC_0024-2016-4-29-回A1064
回A1064:メトロ1106F 四ッ谷にて。

DSC_0041-2016-4-29-回B1164
回B1164:メトロ1132F 四ッ谷付近にて。

DSC_0050-2016-4-29-B1164TR.jpg
B1164TR:東葉2107F 20周年記念編成 飯田橋にて。

DSC_0059-2016-4-29-回A1364
回A1364:メトロ01-125F 四ッ谷にて。


本日は丸ノ内線を銀座線車両が3本走るとの事で新しいカメラを持って出かけてきました。
新しいカメラは軽くて、コンパクトで静かで写りも良くて、連射がすごくて大満足♪
しかし、設定値の表示の仕方が前のカメラと違うので、慣れないといけませんね。
01系撮影時にとんでもない設定ミスをやらかしてしまいました...

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


4月27日の撮影

4月27日の撮影

DSC_6650-2016-4-27-配8936レ
配8936レ:EF65 1104+ホキ6B 宇都宮配給 東十条付近にて。

DSC_6654-2016-4-27-配9724レ
配9724レ:EF81 134+651系カツK102編成 KY行き配給 東十条付近にて。

DSC_6671-2016-4-27-回A1180S
回A1180S:メトロ03-129F 鷺沼入場回送 南千住にて。

DSC_6681-2016-4-27-B1420T1.jpg
DSC_6690-2016-4-27-B1420T1.jpg
DSC_6696-2016-4-27-B1420T1.jpg
DSC_6707-2016-4-27-A1420T.jpg
DSC_6717-2016-4-27-B1420T2.jpg
DSC_6723-2016-4-27-B1420T2.jpg
B1420T1~A1420T~B1420T2:東葉2107F 開業20周年記念列車 八千代緑が丘・飯山満~東海神・八千代中央・八千代緑が丘にて。

DSC_6726-2016-4-27-配9146レ
配9146レ:EF81 141+ED75 757 AT入場配給 王子にて。

DSC_6730-2016-4-27-配8937レ
配8937レ:EF81 133+ホキ4B 宇都宮配給 東十条付近にて。


本日は東葉高速鉄道が開業20周年との事で、記念列車が走るので出撃してきました。
その前に午前中は都内で配給と03系入場を撮影。

そして午後から東葉高速へ。
式典が13時40分からとの事で、それまでには入線してくるだろうと思い、ちょっと早めに向かいました。そして、予想通り10分くらい前に入線してきました。
式典会場と記念列車の写真が撮れないかダメもとで式典会場へ行ってみると...以外にも何も言われませんでした(汗)
(さすがに怖いので、撮影許可を一応得ました・・・)

その後沿線と駅先で撮り、最後の八千代緑が丘行きは回送表示も撮りたいなと思い、八千代緑が丘へ。
そこで撮影するのですが...記念列車が八千代緑が丘の駅手前で行き先表示を変更(汗)赤字で2文字だったので、もう回送に変えたのか・・・と思いましたが、良く観てみると・・・まさかの臨時表示でした!撮影地八千代中央と迷いましたが、八千代緑が丘に来て良かったです!

東葉高速鉄道も20年ですか・・・
20年前、下妙典信号所(現妙典駅)前の公園の滑り台でいつもは青い電車しかこない東西線を突然オレンジ色の電車が走り去っていき、唖然と見送った思い出がよみがえります・・・

最後に再び都内へ戻り、撮影。
75配給は被られそうになり、緊急で位置を変えるも、切り位置ミス・・・
宇都宮配給はせっかくEF81牽引なのに、ホチキス引っ掛けてしまいました・・・

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


4月23日の撮影

4月23日の撮影

DSC_6630-2016-4-23-工1890レ-西金
工1890レ:DE10 1604+ホキ4B 西金工臨 下菅谷~後台にて。


急に行きたくなったので、ドライブしながら行ってきました。
直前で曇り、残念な結果です...
そして帰りは渋滞にハマリ、1時間半余計に掛かり、帰宅~

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


4月22日の撮影

4月22日の撮影

DSC_6598-2016-4-22.jpg
京王9705F LED前照灯試験に伴う試運転 京王八王子にて。


9705Fが前照灯をLEDに交換し、試運転が行われました。
試運転終了後は元に戻されたようです。
しかし、眩しすぎて撃沈気味の写真です...(汗)


4月16・17日の撮影

4月16・17日の撮影

16日

DSC_6503-2016-4-16-B0856T.jpg
DSC_6506-2016-4-16-B0856T.jpg
DSC_6511-2016-4-16-B0856T.jpg
B0856T:東葉2107F 20周年記念編成 妙典・早稲田にて。

DSC_6515-2016-4-16-A0956TR.jpg
A0956TR:東葉2107F 20周年記念編成 南行徳にて。


17日

DSC_6534-2016-4-17-B1750TR.jpg
B1750TR:東葉2107F 20周年記念編成 南行徳にて。

DSC_6555-2016-4-17-B1915S.jpg
B1915S:東葉2107F 20周年記念編成・代走

DSC_6568-2016-4-17-B1945S.jpg
B1945S:東葉2108F 代走 妙典にて。


この2日間は東葉高速鉄道20周年記念編成を撮影。

16日は軽く撮影。17日は朝からやる予定がカメラのバッテリーを忘れて、やる気をなくして、帰宅...

しかし、午後から天気が良くなり、南行徳が夕方いい光線で撮れるだろうと出撃。
結局ダイヤ乱れで、運用が変わり遅くなって、影が出てしまいました・・・またリベンジですね。

そして帰宅して、スマホを見ていると・・・なんと20周年記念編成が代走してるらしく、急遽出撃!
妙典で無事撮影できました!20周年記念編成の代走の撮影は目標だったので、達成できてよかったです!
まさか運用開始2日目で達成できるとは思ってませんでしたが(汗)


車掌訓練3日目を撮影

車掌訓練3日目

DSC_6416-2016-4-13-試A1072
DSC_6423-2016-4-13-試B1172
試A1072~試B1172:メトロ01-122F 渋谷・渋谷~表参道にて。

DSC_6432-2016-4-13-試A1188S
DSC_6439-2016-4-13-試B1288S
試A1188S~試B1288S:メトロ6130F 代々木上原・代々木公園にて。

DSC_6448-2016-4-13-試A1276S
DSC_6465-2016-4-13-試A1376S
試A1276S・試A1376S:メトロ03-105F 中目黒・南千住にて。

DSC_6471-2016-4-13-試B1499S
DSC_6479-2016-4-13-試A1499S
DSC_6492-2016-4-13-試B1599S
試B1499S~試A1499S~試B1599S1:東武51062F 錦糸町・押上・住吉にて。
(試B1499S~試A1499Sは14時代の何本目かが分からないので、S以降の数字は省略とします)

DSC_6496-2016-4-13-試A1594S-
試A1594S:メトロ07-102F 木場にて。


ベビーカー引きずりの対策として、急遽メトロ線の車掌が乗務している線区で試運転列車を使い、訓練が行われました。
訓練内容は電車出発後、車内の非常通報装置が扱われ、車掌が非常弁を引き、電車を止める訓練でした。
(ちなみに有楽町線はミスったのでナシ)

基本的にメトロの空いてる車両を使用するのですが...この日に限り、半蔵門線の訓練は東武50050系が使用されました。
半蔵門線では朝運用を終えて、昼は住吉で寝てるメトロの車両を使用して訓練が行われますが、この日は朝からダイヤが乱れ、その運用に東武50050系が代走して、そのまま車交なしで住吉まで来て、訓練に使用されました(汗)

東武50050系の半蔵門線内試運転なんて下手したら新造の時以来?でかなり貴重なシーンを撮影できました。

最後に帰りながら東西線の訓練を撮影。
ストレートの駅での撮影はあまり好まないのですが、木場はシールド式トンネルで、それがうまく表現できて気に入った撮影地となりました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!


4月2日の撮影 ~関西遠征2日目~

4月2日の撮影 ~関西遠征2日目~

DSC_6345-2016-4-2-工9571レ
工9571レ:EF81 113+チキ 桂川にて。

DSC_6352-2016-4-2-9331レ
9331レ:EF65 1124+14系なにわ7B 竜野~相生にて。

DSC_6383-2016-4-2-554T.jpg
554T:105系ヒネW8編成 桜井~三輪にて。

DSC_6395-2016-4-2.jpg
近鉄お召:近鉄50000系SV03編成 八木西口~畝傍御陵前にて。


2日目、この遠征の目的地下鉄顔の105系桜バックを撮りに行きますがその前にいろいろ寄り道。

まずはEF81牽引の工臨があるとの事で桂川へ。
ここの撮影地ガラス越しなのですが、ガラスが汚く微妙な写真に・・・

その後はなにわ団臨を撮影。
本当は光線の良い撮影地でやりたかったのですが、後行程のこともあり、ここで・・・

そして、今回の目的地下鉄顔の105系桜バックですが・・・1時間半くらい待って来たのはこの1編成だけ・・・しかも後追いで太陽もちょうど隠れてしまったとき・・・また来年リベンジですかね。

次はお召列車撮影ですが、地下鉄顔の105系がなかなか来なくて、予定よりかなり遅れてしまいましたが、間に合えば撮ろうと急いで近鉄の沿線へ。
なんとか直前に着いて、無事撮れました。
後ろの前面に白いマークが掲出されていて、あとから調べてみると・・・それがお召列車のマークなんだとか(汗)何故目立たない後ろ(汗)終了後、橿原神宮前に行ってみると・・・ちょうど旗が配られていて、お見送りをして帰りました。


4月1日の撮影 ~関西遠征1日目~

4月1日の撮影

DSC_6227-2016-4-1-2321Y.jpg
2321Y:103系ナラNS402+NS413編成

DSC_6238-2016-4-1-2376デ
2376:103系モリLA3編成

DSC_6251-2016-4-1-1386デ
1386:201系モリLB9編成 すべて福島にて。

DSC_6284-2016-4-1.jpg
DSC_6291-2016-4-1.jpg
DSC_6305-2016-4-1.jpg
DSC_6311-2016-4-1.jpg
近鉄モト台車輸送:モト96+モト94 大和高田付近・榛原・榛原~室生口大野にて。

DSC_6325-2016-4-1-1883レ
1883レ:EF200-10+コキ 東淀川付近にて。

DSC_6333-2016-4-1-回6460
回6460:223系ヒネHE413編成 ST出場回送 大阪にて。


桜と鉄道の写真を撮りに関西へ行ってきました。
朝、大阪到着後ナラ103系大阪環状線乗り入れを撮りに福島へ。
この列車、大阪に来たらとりあえず撮っておけって言われるくらい有名ですが、何度も大阪行ってる割にはあまり撮ったことなかったので・・・(汗)
ラッピングの103系、201系も待って撮影。

その後は何を撮ろうか本当に何も決めておらず(汗)ST出場試運転の時間に撮影地で待ってみようかとかいろいろ思いつきましたが・・・う~んって感じで前日の移動中にいろいろ調べていると・・・近鉄のモトが走るかもと予想。
桜がキレイな大和高田で通過時刻まで待ってみると・・・予想的中。
そこから追っかけて合計4発撮れました。近鉄モト撮ってみたかったので、本当に良かったです。台車も載ってましたし。
榛原~室生口大野の撮影地では、通過ギリギリに着いて、急いで撮影準備していると・・・緊急地震速報が(汗)
最初何の音か分からず、うるせぇな・・・と思いましたが、遅れて緊急地震速報の音だと分かりましたが、特に気にせず撮影準備を続行。
大きな揺れも無く、列車も数分遅れで無事撮影できました。

この後は大阪に戻り、地下鉄に乗ったり、阪急正雀に行って6300系の入換を見たりして、JRに乗ろうとすると・・・EF200の貨物を発見し、先回りして撮影。
この後は新駅の摩耶駅を見物して、宿へ。

夜に再び出て、夜ご飯を食べた後、夜景や夜桜を観たりして時間をつぶした後大阪駅へ。
223系のST出場を撮影し、この日は終了。