プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

10月19日の撮影

10月19日の撮影

DSC_4170-2015-10-19-A952E.jpg
A952E:小田急60000形 西日暮里にて。

DSC_4181-2015-10-19-配9145レ
配9145レ:EF81 81+オロハネ24 551+スシ24 505 尾久~赤羽にて。

DSC_4200-2015-10-19-回8764M
回8764M:107系タカR13編成 大宮~大宮操にて。

DSC_4213-2015-10-19-9821レ
9821レ:E233系マト8編成 経堂にて。


この日は24系配給を目的に出撃。
尾久~赤羽の撮影地に向かってる途中、西日暮里で通過と出てたので待ってみると...MSEが来ました。
そして尾久~赤羽の撮影地に早めに到着。キャパが少ないので、早めに来て良かったです。
あっという間に埋まりました・・・(汗)
その後は107系のOM入場を撮影。高崎の107系入場は初撮影となりました。
撮影後、E233系小田急へ回送が間に合いそうだということがわかり、経堂へ。
小田急をJR車が走ってる光景は凄い違和感が・・・そのうち慣れるかも知れませんね。
とか言ってますが、上野東京ライン関係も未だに見慣れない光景が多いです(笑)
これで帰宅。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



10月18日の撮影

10月18日の撮影

DSC_4159-2015-10-18-回799
DSC_4168-2015-10-18-回898
回799~回898:京急2100形2165編成 モーニングウイング広告撮影列車 京急鶴見・花月園前にて。


この日はダイヤ改正で登場するモーニングウイング号の広告撮影列車が走るとの事で出撃。
事前に調べてブルースカイトレインが充当することは無いというのは分かりましたが、まさかハロウィンラッピングの2165編成が
充当されるとは・・・びっくりしました。
今日はこれだけで帰宅。


10月16日の撮影

10月16日の撮影

DSC_4080-2015-10-16.jpg
DSC_4093-2015-10-16.jpg
DSC_4112-2015-10-16.jpg
列番不明:メトロ6000系6130F 返却回送 柿生・梅ヶ丘にて。

DSC_4118-2015-10-16-試9491G
試9491G:E235系トウ01編成 代々木にて。

DSC_4124-2015-10-16-回8648M
回8648M:E233系ヤマU627編成 恵比寿にて。

DSC_4131-2015-10-16-試9491G
試9491G:E235系トウ01編成 品川にて。

DSC_4144-2015-10-16-試9591G
試9591G:E235系トウ01編成 有楽町にて。


この日は海老名から6103Fが返却されるとの事で出撃。
メトロ車が新百合ヶ丘以西を走るのは今では珍しいことですね。
貸出期間中は試運転として新松田や小田原まで乗り入れたとか・・・
その後はE235系の試運転を追っかけることに。
時間的に丁度よかったので、試9491G追っかけの間に回8648Mを撮るという方法で効率良く撮影できました。
最後に有楽町でやって帰宅。


10月12日の撮影

10月12日の撮影

DSC_3951-2015-10-12-9401G.jpg
9401G:E231系トウ518編成 五反田~目黒にて。

DSC_3961-2015-10-12-3086レ
DSC_3967-2015-10-12-3086レ
DSC_3981-2015-10-12-3086レ
遅3086レ:EH500-74+コキ

DSC_4020-2015-10-12-3086レ
DSC_4047-2015-10-12-3086レ
救9622レ:EF65 2065+EH500-74+コキ 池袋にて。

この日はいろいろな列車が走るのと、風景撮りがしたくて出撃。
山手貨物線内で風景撮りをしようと目黒付近へ、せっかくなので日中唯一の貨物3086レを風景撮りしようと待ってると・・・
なんと狙いの3086レがまさかの故障で立ち往生...
待っていても復旧しなさそうなので、山手線の団臨を撮りに別の撮影地に移動し、撮影。
その後は故障の現場へ。伝令法で救援を行うとの事で、沿線で救援機連結から発車まで見送り、帰宅しました。

2015.10.14 列番訂正

10月10日の撮影

10月10日の撮影

DSC_3746-2015-10-10-9542M.jpg
9542M:E233系ヤマU625編成 国立にて。

DSC_3819-2015-10-10-回1394M
DSC_3826-2015-10-10-回1394M
回1394M:E231系ミツB42編成 武蔵小金井・東小金井にて。

DSC_3809-2015-10-10.jpg
DSC_3842-2015-10-10.jpg
DSC_3856-.jpg
JR総研公開:キハ30-15・LH02形・R291形

DSC_3884-2015-10-10.jpg
DSC_3890-2015-10-10.jpg
DSC_3895-2015-10-10.jpg
入換:LH02形・キハ30-15・R291形

この日はJR総研の一般公開があるとの事で出撃。
最寄が国立ですが、この日はE233系小山車の団臨が国立を通るとの事でついでに狙ってみましたが、特急と併走し撃沈。
E233系豊田車と並んだところを撮って終了。
その後は総研の公開へ。展示車両が去年より豪華でした!
車両展示は展示するだけではなく、キハ30-15はエンジン始動、空ぶかしの実演とR291形車内公開を行ってました。
R291形の車内は是非入りたい!と思いましたが、小学生までの限定公開でした...
昼頃、一旦総研から出て、回1394Mを撮影。
そしてまた総研へ戻り、終了後の入換を撮影し、帰宅。

お会いした皆様、お疲れ様でした!


10月5日の撮影+おまけ

10月5日の撮影+おまけ

5日

DSC_3726-2015-10-5-試B1190S
試B1190S:メトロ05系05-127F 深川出場試運転 妙典にて。


この日は深川出場試運転があるとの事で出撃。
深川出場試運転は初めての撮影でしたが、往路でいきなり被られてしまい、復路だけの撮影となりました...
復路も1.2番線側から構えていたら、被り撃沈になっていたという...危ない(汗)


おまけ

DSC_3658-2015-9-30-1775G.jpg
9/30 1775G:E231系トウ542編成 東京にて。

またまた丁度いい時間に来たので(笑)
この前と同じ列車で同じ撮影地なので、コピーした感じになってますね。
明日の朝の運用で終了のようですが、走行写真は1枚も撮らず終わりそうです。