プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

8月29日の撮影 ~イーストアイ通常検測2日目を撮影~

8月29日の撮影

DSC_3151-2015-8-29-7905B.jpg
7905B:E926形セシS51編成 那須塩原~新白河にて。

この日は前日にイーストアイ通常検測1日目が行われたという目撃情報を得たため、走るだろうと予想し、出撃。
この日は工臨もあり、都内で済ませようと考えていましたが、那須塩原~新白河の撮影地がコンクリートの壁で塞がれ、撮れなくなるらしいという事を聞いていたため、塞がれる前にここでイーストアイを撮りたい!と思い工臨を諦め、そこで撮影。
通常ここだと逆光ですが、この日は雨で助かりました。
イーストアイ自体初撮影でしたので、無事撮れて良かったです!



8月24日の撮影

8月24日の撮影

DSC_3020-2015-8-25-259B.jpg
DSC_3022-2015-8-24-259B.jpg
特別ななすの号 新宿にて。

DSC_3052-2015-8-25-工9955レ-拝島
工9955レ:EF64 39+チキ2B 拝島工臨 八王子~北八王子にて。

DSC_3060-2015-8-24-8574レ
8574レ:EF65 2089+ホキ5B 尻手にて。

DSC_3079-2015-8-24-工9931レ-東高島
DSC_3088-2015-8-24-入換
工9931レ・入換:EF65 1115+ホキ5B 東高島付近にて。

この日はいろいろな工臨が走るとの事で出撃。
まずは新宿で乗り換えのついでに特別ななすの号の券売機を撮影。
前回の11日の特別なスーパービュー踊り子の時と同じく、他のネタと被り、撮影に行けないのでまたこういう形で記録しました。
その後、浅川の鉄橋でEF64 39最後と言われる工臨を撮影。
この後が忙しく、急いで駅へ戻り、尻手で8574レを撮影。この移動プラン考えるのに苦労しました(汗)
貨物機牽引のホキも拝島工臨も両方どうしても撮りたかったので、掛け持ちが成功して良かったです!
最後に東高島行き工臨を撮影して、帰宅。

お会いした皆様、お疲れ様でした!!

8月23日の撮影

8月23日の撮影

DSC_2951-2015-8-23-回A1770S
DSC_2969-2015-8-23-回A1770S
DSC_2991-2015-8-23-回B1870S
DSC_3003-2015-8-23-回A1872S
DSC_3016-2015-8-23-回A1872S
回A1770S~回B1870S~回A1872S:メトロ9000系9116F 綾瀬出場 北綾瀬・Y線市ヶ谷・N線市ヶ谷にて。

この日は9000系の綾瀬出場が走るとの事で出撃。
念願の9000系綾瀬出場!
そして昔から撮りたかった市ヶ谷の連絡線を通るシーンが撮れて本当に良かったです!!


8月22日の撮影

8月22日の撮影

DSC_2932-2015-8-23-回9888M
回9888M:E233系ナハN01編成 TK公開展示返却回送 大崎にて。

この日はTK公開の返却回送が3本走りましたが、ハエ209系とE235系は仕事の為間に合わずパス。
ナハE233系だけやって帰りました。
撮影者の多さに驚きました。


8月14日の撮影

8月14日の撮影

DSC_2902-2015-8-14-13S56.jpg
13S56:京成3500形3548編成 宗吾参道~京成酒々井にて。

DSC_2911-2015-8-14-14S57.jpg
14S57:京成3500形3548編成 勝田台にて。


この日は宗吾出場試運転があるとの事で出撃。
京急線内でのダイヤ乱れの影響で、京成も遅れや運休が出ていて、試運転があるのかどうか心配していましたが、無事運転してくれました。
お会いしました方、お疲れ様でした!


8月11日の撮影

8月11日の撮影

DSC_2853-2015-8-11-3007M.jpg
特別なスーパービュー踊り子 東京にて。

DSC_2872-2015-8-11-回9764M
回9764M:115系ニイL99+N36編成 大宮~大宮操にて。

DSC_2884-2015-8-11-回B1379S
回B1379S:メトロ03系03-130F 南千住にて。


この日は大宮入場と鷺沼出場を撮影。
まずは大宮入場から。電車が電車を挟んで回送する光景・・・やっと撮れました。今度は機関車牽引のほうも撮りたいですね。
次に鷺沼出場。大宮入場が大幅に遅れたため、間に合うか心配でしたが、なんとか10分前に到着。無事撮れました。
ちなみに特別なスーパービュー踊り子は大宮入場と見事に時間が被っていたため、券売機の画面撮って終了。


8月9日の撮影

8月9日の撮影

DSC_2846-2015-8-9-回2482S
回A2482S:メトロ06系06-101F 廃車回送

DSC_2847-2015-8-9-試A0190S
試A0190S:メトロ16000系16117F 試運転 北綾瀬付近にて。


この日は06系の廃車回送があるとの事で出撃。
06系はこの1編成だけであり、個人的にこのデザインは気に入っていたので、廃車は残念です...
廃車の噂は数年前からあり(ホームドア絡みなどで)最近は調子が悪かったのか運用にも入らず、そして1編成のみなので、なかなか撮影するには条件が厳しい車両でした。
06系を見送った後は、16000系の試運転があるとの事でそのまま居残り。
思ったよりも早く試運転が来てくれて、こちらも無事撮れました。
終了後帰宅。
さよなら06系・・・


8月1日の撮影 ~岐阜・大阪・岡山遠征~

8月1日の撮影 ~岐阜・大阪・岡山遠征~

DSC_2740-2015-8-1-回9852D
回9852D:キヤ97系ミオR101編成 岐阜~木曽川にて。

DSC_2758-2015-8-1-9391M.jpg
9391M:185系オオB4編成他1編成 木曽川~岐阜にて。

DSC_2784-2015-8-1-9033レ
9033レ:EF65 1135+24系8B 新大阪~大阪にて。

DSC_2800-2015-8-1.jpg
DSC_2814-2015-8-1.jpg
列番不明:近鉄モワ24系大阪線検測 鶴橋・今里にて。

DSC_2820-2015-8-1-2077レ
2077レ:EF210-301+EF210-157+コキ 姫路にて。

DSC_2828-2015-8-1-9033レ
9033レ:DD51 1179+DD51 1186+24系8B 瀬戸~上道にて。

この日は前日から18きっぷで岐阜へ移動し、早朝木曽川の撮影地からスタート。
予定ではキヤ97系を追っかけながら、遠州鉄道の旧型車の代走を撮影し帰宅予定でしたが、出発直前に近鉄モワの運転を知り、急遽予定変更。

早朝の木曽川ではキヤ97とムーンライトながらを撮影。
キヤ97は日の出前の通過でしたので、ちょっと暗く残念でした...

その後は大阪へ移動し、EF65牽引のトワイライトを撮影。
撮影後は近鉄モワ撮影のため、ダッシュで地下鉄中津駅へ戻り、近鉄鶴橋駅へ。
近鉄鶴橋と折り返しを今里でモワを撮影。初めてモワ撮れました!近鉄自体初撮影でしたが、いろいろな車両が来て面白かったです。
その後は再びトワイライト撮影のため、西へ。途中ムド付きの2077レを撮影し、瀬戸駅へ。
瀬戸駅では先ほどのEF65からDD51重連へ付け替えの最中でした。
暑い中、瀬戸~上道の撮影地へ歩き、DD重連のトワイライトを撮影。
終了後は京都まで18きっぷで移動し、京都から幹線で帰宅。

現地でお会いしました皆様、お疲れ様でした!


7月31日の撮影

7月31日の撮影

DSC_2695-2015-7-31-工9767レ-保土ヶ谷返空
工9767レ:EF81 81+ロンチキA 新鶴見信~鶴見にて。

DSC_2700-2015-7-31-4385M.jpg
4385M:373系シスF12+F13編成 沼津にて。

この日はEF81 81牽引の工臨が走るとの事で早朝から出撃。
この日は朝からかなり暑く、汗だくになりながらの撮影となりました(汗)
夕方は岐阜へ向かう途中、ホームライナー浜松5号に乗車前に撮影。

現地でお会いしました皆様、お疲れ様でした!!