プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

4月18日の撮影

4月18日の撮影

DSC_1734-2015-4-18-9004レ
9004レ:名鉄デキ401+ホキ3B+デキ402

DSC_1735-2015-4-18-60レ
60レ:名鉄1113F+他1編成 新安城~宇頭にて。

DSC_1736-2015-4-18-試9837M
DSC_1737-2015-4-18-試9838M
試9837M~試9838M:E235系トウ01編成 早川~根府川にて。


デキ400が明るい時間に撮れるのはこれが最後だろうとの事で急遽出撃。
撮影地は前回と同じ新安城の陸橋で。今回は下から撮りました。
撮影後、すぐに関東へ戻りE235を撮りに石橋へ。
到着時は晴れたり曇ったりでしたが、本番は晴れてくれて、海も良い色が出ました!
E235の試運転は根府川で折り返しますが、停車時間がかなり短いため、対岸の撮影地間に合うかな...と思いつつも頑張って行ってみると...カツカツながら何とか間に合い、撮影できました!!

ご一緒しました皆様、お会いした皆様、お疲れ様でした!!



4月7日の撮影 ~関西・北陸・新潟遠征~

4月7日の撮影 ~関西・北陸・新潟遠征~

DSC_1654-2015-4-7-工9571レ-今庄・南福井
工9571レ:EF81 113+チキ4B「今庄・南福井工臨」 京都にて。

DSC_1655-2015-4-7-回9980M
DSC_1657-2015-4-7-回9980M
回9980M:クル144-5+クモル145-1015「向日町へ回送」 岸辺・島本~山崎にて。


この日はクルクモルが走るとの事で出撃。
その前に北陸方面へ向かう工臨があるとの事で撮影。
やっぱり桂川辺りで撮ればよかったかななんて思いましたが、京都駅ビルがバックで撮れたので良かったと思います。
京都の駅ビル個人的には好きですし。

そして本命クルクモル。
岸辺通過時刻がよく分かってませんでしたが、丁度いい時間に来たのでサントリーカーブで2発目間に合いました!
荷台には床下機器、(恐らくインバーター)が積まれていました。

この後はサンダーバードで金沢へ行き、北陸新幹線乗車。上越妙高で下車し、第三セクターを乗り継いで六日町へ。
そこから高速バスで都内に帰りました。

ご一緒しました皆様、お疲れ様でした!


4月5日の撮影 ~愛知・静岡遠征~

4月5日の撮影 ~愛知・静岡遠征~

DSC_1608-2015-4-5-920M.jpg
920M:373系シスF3+F12編成

DSC_1609-2015-4-5-回9558D
回9558D:キヤ97系200番代ミオR101編成「西浜松へ回送」 新居町~弁天島にて。

DSC_1610-2015-4-5.jpg
列番不明:キヤ97系ナコR3編成「富士宮工臨返空」 静岡にて。

DSC_1611-2015-4-5-4005M.jpg
4005M:373系シスF7編成「ワイドビューふじかわ5号」 静岡にて。


この日は名古屋から帰りながら撮影しました。
まずは新居町~弁天島にて373系とロンキヤを撮影。
今度は晴れてるときにまた撮りたいですね。

終了後今度は乗り継ぎがうまく行かないので、静岡で一旦下車。
ホームで立ち食いそばを食べたり、373系を撮ってると臨時の回送列車が来るとの事で、ホーム端へ行ってみると・・・
キヤ97系の富士宮工臨返空が来ました。この日は2つのタイプのキヤ97系が撮れてついてました!
その後は普通列車を乗り継いで帰宅。


4月4日の撮影 ~福井・愛知遠征~

4月4日の撮影 ~福井・愛知遠征~

DSC_1552-2015-4-4-5056M.jpg
5056M:683系サワN03編成「しらさぎ56号」 新疋田にて。

DSC_1553-2015-4-4-5053M.jpg
5053M:683系サワN03編成「しらさぎ53号」 南今庄にて。

DSC_1554-2015-4-4-工9661D-恵那
DSC_1556-2015-4-4-工9661D-恵那
工9661D:キヤ97系200番代ミオR101編成「恵那工臨」 名古屋にて。


スノーラビットの代走がまた始まったのと、ロンキヤが走るとの事で出撃。
まずはスノーラビットの代走を撮りに福井県内へ。
向こうに着いてから分かりましたが、スノーラビットが以前代走した時と同じ運用に就いていたんですよね。
なので、時間とかが簡単に分かりました。
ダイヤ改正後にまた撮れるなんて、すごく嬉しかったです!

この後は名古屋へ行き、その後宿へ。
夜に名古屋駅へ再び出撃し、ロンキヤを初撮影してきました。
昨日夜から本日にかけて別の場所でレールを卸したのか名古屋基準で豊橋方半分にはレールが載ってませんでした。
この日はこれで終了。


4月3日の撮影

4月3日の撮影

DSC_1489-2015-4-3-試9540M
DSC_1490-2015-4-3-試9540M
DSC_1491-2015-4-3-試9541M
試9540M~試9541M:189系トタM52編成「乗務員訓練」 中野~東中野・恵比寿・代々木付近にて。

DSC_1492-2014-4-3-回6991M
回6991M:E233系2000番代マト6編成「TK出場回送」 代々木付近にて。

DSC_1493-2015-4-3-092132レ
092132レ:東急デヤ7500+1507F+デヤ7550「長津田工場出場回送」 宮前平~宮崎台にて。

DSC_1494-2015-4-3.jpg
列番不明:京王デワ600形+クヤ900形「検測」 新線新宿にて。


この日はいろいろな列車が走るとの事で出撃。
まずはグレードアップあずさ色塗装のM52編成を撮りに東中野へ。
ここは桜で有名ですね。ちなみにM52編成はこれが初撮影でした。
毎年春は桜と鉄道の写真を撮ると決めていて、毎年何の車両と撮るか悩みますが、今年はいい写真が撮れました!
この後はM52編成を追っかけて、TK出場を撮影。

午後からは私鉄の撮影に。
まずはデヤサンドを撮影。被りギリギリで危なかったです(汗)
最初はたまプラーザに行く予定でしたが、撮影者が多そうで嫌だったので、宮前平~宮崎台に変更。
たまプラーザは結局被ったようで、変更して正解でした。
その後は京王デワを撮りに移動。
珍しく面撮りですが、地下駅に来るデワを撮ってみたかったからです。
この後は寄り道して帰宅。