プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

1月28日の撮影

1月28日の撮影

DSC_5494-2014-1-28-工9865レ-宇都宮タ
工9865レ:EF65 1104+チキ6B「宇都宮タ工臨」 新小岩信にて。


初の宇都宮タ工臨撮影。
今回は小山と郡山行きのようです。

撮影中は気づきませんでしたが、後ろにEF65の貨物機も写ってますね。



1月26日の撮影

1月26日の撮影

DSC_5485-2014-1-26-44T.jpg
DSC_5486-2014-1-26-44T.jpg
回44T:東葉2000系2009F「深川出場」 八千代緑が丘にて。

DSC_5487-2014-1-26-1358K.jpg
1358K:京成3050形3054編成 海神~京成西船にて。


この日は地元ネタを撮影。
前から撮影してみたかった深川出場回送が撮れて良かったです。
東葉高速往復乗車するより、勝田台まで乗りとおして京成使ったほうが安いので、帰りはその経路を使いました。
帰りついでに京成を少し撮影して帰宅~


1月23日の撮影

1月23日の撮影

DSC_5153-2014-1-23-工9865レ-東高島
工9865レ:EF65 1104+チキ8B「東高島工臨」 新小岩信にて。


この日は工臨をやってきました。
最近停止位置が微妙で離れたところから撮ることが多いです。
そろそろゲッパ牽引の工臨が撮りたいですね(笑)


1月17・18日の撮影

1月17・18日の撮影

17日

DSC_5119-2014-1-17-1752G.jpg
DSC_5120-2014-1-17-1752G.jpg
1752G:E231系500番代トウ534編成「ディズニーリゾート30周年ラッピング」 有楽町にて。


18日

DSC_5130-2014-1-18-1715G.jpg
1715G:E231系500番代トウ533編成「宝塚歌劇100周年ラッピング」 東京にて。


17日
山手線の運用を何となく見ていると、ディズニーリゾート30周年のラッピング電車が走っている事が分かり、撮ってみようかなと思い、撮って来ました。

18日
この日もディズニーラッピング狙いでしたが、被り撃沈。
しかし、数本後ろを宝塚歌劇100周年ラッピング電車走っている事が分かり、何も撮らず撤収は嫌だなと思い待って撮影。
このラッピングHMシールも貼ってあって、待って良かったなと思いました!


1月16日の撮影

1月16日の撮影

DSC_5098-2014-1-16-工9865レ-羽沢
工9865レ:EF65 1102+ロンチキB編成「羽沢工臨」 新小岩信にて。


時間が丁度よく、帰宅ルートをちょっと変更するだけで撮れてしまうので、つい寄り道してしまいます。

本日も行ってきましたが、今回は停止位置がいつもと違っていて、いつもの撮り方ができませんでした。
いつもより線路から離れた位置で撮ってみたら、いい感じで撮れました!これはこれでありだと思います。


1月15日の撮影

1月15日の撮影

DSC_5080-2014-1-15-配8757レ
DSC_5081-2014-1-15-配8757レ
DSC_5082-2014-1-15-配8757レ
配8757レ:EF81 141+マニ50 2185「AT入場配給」 高崎にて。


この日はちょっと遠出してきました。
普段なかなか見ることの出来ないマニ50が撮れるとのことで行ってきました。
貴重な車両が撮れたのと、機回しがあったので明るい所で撮れて大満足です!!

ご一緒しましたくいっくごー様、出撃されてましたさいほくE231様、皆様、お疲れ様でした!!


1月12・13日の撮影

1月12・13日の撮影

12日

DSC_4991-2014-1-12-試B0182S
試B0182S:05系05-029F「性能確認試運転」 深川検車区行徳分室付近にて。


13日

DSC_5048-2014-1-13-試9501レ
試9501レ:EF64 1001+12系4B「甲府運輸区客車訓練」 高尾~相模湖にて。


12日は夜中(11日終電後)に05系2編成を使用した性能確認試運転がありました。
通常電車は折り返し地点で転線しますが、今回の試運転は転線せず、とある区間を行ったり来たりしてたみたいです。
なので、通常ではまず見られない本線を逆走する光景が見られました。
しかし、東西線の地上区間は高架なので、終電後の撮影はなかなかキツイです。

13日は客車訓練を撮りに高尾へ。
思うように撮れませんでしたが、久々の1001なので良しとしましょう。
ご一緒しました。片瀬青葉様、皆様お疲れ様でした。


最近の撮影

最近の撮影

3日

DSC_4874-2014-1-3.jpg
3/4閉 東京にて。

DSC_4875-2014-1-3-9019B.jpg
9019B(30分以上遅れ):E233系1000番代ウラ168編成 上野付近にて。

DSC_4876-2014-1-3-972G.jpg
972G(約140分遅れ):E231系500番代トウ542編成 

DSC_4878-2014-1-3-1058G.jpg
1058G(約140分遅れ):E231系500番代トウ503編成「μ'sトレイン」 恵比寿~目黒にて。


7日

DSC_4889-2014-1-7-9865レ-東高島
DSC_4891-2014-1-7-9865レ-東高島
工9865レ:EF65 1106+チキ8B「東高島工臨」 新小岩信にて。


11日

DSC_4981-2014-1-11-臨5051レ
臨5051レ:東武10050系11655F「スキー教室団臨」 板荷~下小代にて。

DSC_4982-2014-1-11-臨回5952レ
臨回5952レ:東武10050系11655F「スキー教室団臨」 下小代~板荷にて。

DSC_4983-2014-1-11-828レ
828レ:東武10050系:11253F+11265+11251F 鐘ヶ淵にて。


3日は都内で用事がありついでに撮って来ました。
この日は朝有楽町付近で沿線火災があり、付近を走るJR線は運転を見合わせていました。
これを知ったのが9時くらいで、知ったときもまだ運転ができないとのことで、日本一?客が乗るだろう山手線や繁忙期の東海道新幹線を2時間~3時間止めてしまっているのはこれは大変なことだと思いました。
再開は昼頃で約5~6時間運転見合わせとなっていました。
11時くらいから折り返し運転が始まり、それを撮影しました。
全線で運転が再開した頃に今は終わってしまいましたが、話題になってたμ'sトレインも撮れてよかったです。

7日は夜工臨を撮影。
この日は機関車の横にコキが居なかったので、機関車の足回りまで綺麗に撮れました!

8日は東武で団臨があるとの事で行ってきました。
10050系が日光辺りまで来るのは珍しいことです。
帰りながらブツ6も撮れて良かったです!

2014年1月1日の撮影

2014年1月1日の撮影

DSC_4759-2014-1-1.jpg
シンデレラ城と初日の出

DSC_4760-2014-1-1.jpg
シンデレラ城とリゾートライナー第2編成と初日の出

DSC_4755-2014-1-1.jpg
シンデレラ城とリゾートライナー第4編成と初日の出 葛西臨海公園にて。


あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
今回も初日の出は地元の河川敷で済ます予定でしたが、夜中にシンデレラ城とディズニーリゾートラインと撮りたいなと思いつき、行ってきました!
思いつきで行った割には失敗せず、まあまあ撮れたと思います。