プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

11月22日の撮影 ~長野・新潟遠征~

11月22日の撮影 ~長野・新潟遠征~

DSC_4372-2013-11-22-試雪9374レ
試雪9374レ:DD14 327+DD14 332 二本木~関山にて。

DSC_4375-2013-11-22-試雪9374レ
試雪9374レ:DD14 327+DD14 332 関山付近にて。

DSC_4373-2013-11-22-3324M.jpg
3324M:189系ナノN101編成

DSC_4374-2013-11-22-試雪9374レ
試雪9374レ:DD14 327+DD14 332 関山~妙高高原にて。

DSC_4376-2013-11-22-試雪9375レ
DSC_4303-2013-11-22-試雪9375レ
DSC_4377-2013-11-22-試雪9375レ
試雪9375レ:DD14 332+DD14 327 黒姫~妙高高原にて。 

DSC_4379-2013-11-22-試雪9375レ
試雪9375レ:DD14 332+DD14 327 妙高高原~関山にて。

DSC_4380-2013-11-22-9813レ
9813レ:EF64 1052+24系「リバイバル鳥海」 熊谷にて。


この日は長野・新潟へ行ってきました!
当日幹線で行っても間に合いましたが、節約で前日から夜行バスで行きました。

今回の目的は除雪車DD14。
除雪車(上越線とかうろちょろしてるモーターカーを除く)は初撮影で、私の撮影記の列車番号に初めて「雪」がつきました!!
この車両ももうそろそろ終わりなんて話聞きますが、撮れてよかったです!

午前中はDD14主体で撮影。午後は紅葉が綺麗なので、風景撮りしました!
天気が微妙で風景撮りの時マダラになってしまい、非常に残念・・・

その他、妙高号が国鉄色でラッキーでした(笑)

終了後、信越本線の第三セクターへ移行される部分を乗り鉄し、帰りながら熊谷で寄り道。
この日はリバイバル鳥海の運転日でカンが付いて来るのを期待しましたが、残念ながらありませんでした(汗)
終了後帰宅~


ご一緒しましためん☆式さん、招かれざる客さん、皆様お疲れ様でした!!



11月16日の撮影

11月16日の撮影

DSC_4223-2013-11-16-回9570M
回9570M:E259系クラNe-014編成「中野電車区へ回送」 西荻窪にて。

DSC_4224-2013-11-16-回9433レ
回9433レ:EF81 138+24系「ブルートレイン秋田deナイト号送り込み」 南柏にて。

DSC_4225-2013-11-16-工9563レ
工9563レ:EF65 1107+チキ「田端工臨返空」 田端操~三河島にて。

DSC_4226-2013-11-16-1272T.jpg
1272T:ゆりかもめ7300系第31編成「乗務員訓練」 有明テニスの森にて。

DSC_4227-2013-11-16-1373T.jpg
1373T:ゆりかもめ7300系第31編成 船の科学館にて。


この日は早朝から出撃!

E259系は所定通り来るか心配でした(汗)
早朝に三鷹1番で人身事故が発生し、中央線各駅停車はダイヤがめちゃくちゃでした。
E259系回送は三鷹~中野間緩行線を走るのでかなり影響を受けるのでは?と思いましたが、そんなに遅れることなく来てくれて安心。

その後は急いで南柏へ。中央線が遅れていて、到着が少し遅くなりましたが、間に合いました。
人出は予想より少なく、直前で来ても何とか撮れました。

その後は工臨とゆりかもめの撮影。
ゆりかもめは初撮影でした。試運転を撮りに来ましたが、試運転だと分かるものが付いていないので、営業列車を撮ってるみたいですね(汗)
いい天気の中、いい写真が撮れたので良しとしましょう!

出撃されていましたくいっくごー様、PFミステリー様お疲れ様でした!


11月12日の撮影

11月12日の撮影

DSC_4130-2013-11-12-配9677レ
配9677レ:EF64 37+キハ111-208+キハ112-208「KY入場配給」 佐野~岩舟にて。

DSC_4131-2013-11-12-配9677レ
配9677レ:EF64 37+キハ111-208+キハ112-208 岩舟にて。

DSC_4132-2013-11-12-配9677レ
配9677レ:EF64 37+キハ111-208+キハ112-208 岩舟~大平下にて。

DSC_4133-2013-11-12-配8127レ
配8127レ:EF64 37+キハ112-208+キハ111-208 雀宮にて。

DSC_4134-2013-11-12-配8127レ
配8127レ:ED75 758+キハ112-208+キハ111-208 黒磯~高久にて。

DSC_4135-2013-11-12-配8145レ
配8145レ:EF81 134+651系カツK108編成「KY入場配給」 黒磯~高久にて。


本日は配給が4本もある日でした(笑)
1本は夜遅いのでパス。残り3本は掛け持ちが厳しいので、そのうちの2本キハと651の入場を撮影することに。
朝早いので、始発で出撃。
天気が良く、さらにキハ入場はEF64 37牽引と言うことで人出は結構ありました。
交流区間は高久でやりましたが、キハが通過する時間帯は逆光ですが、うまく曇ってくれました(笑)
晴れて欲しいときは晴れて、曇って欲しいときは曇り、かなりついてました(笑)
キハは予定通り5発撮れ、満足!!

その後、651を同じ場所でやりました。
651は1000番代改造工事の為の入場ですかね。
人出は直前で大勢来て、最終的に20人くらい居たでしょうか?(笑)

2013年もう終わりが近いですが、東の配給撮ったのは今年初めてでした(笑)


ご一緒しましたくいっくごー様、お会いした皆様お疲れ様でした。


11月3日の撮影

11月3日の撮影

DSC_4007-2013-11-3-9122M.jpg
9122M:E531系カツK459編成「快速那須野満喫号」 新白岡~白岡にて。

この日は臨時快速を撮りに白岡へ。
E531系が宇都宮線小山以南を走行するのは珍しいので、撮りに行きたいな~と思ってました。小山以北はいつもKY入出場で走ってますね。

撮影終了後駅へ歩いてると、イースト菌が通過・・・完全に忘れてました(汗)


11月1・2日の撮影

11月1・2日の撮影

1日

DSC_3952-2013-11-1-99S.jpg
99S:メトロ05系05-014F 西船橋にて。

2日

DSC_3981-2013-11-2-64T.jpg
64T:メトロ05系05-030F「緑が丘公開に伴う代走」 八千代中央にて。

DSC_3996-2013-11-2-64T.jpg
64T:メトロ05系05-030F「緑が丘公開に伴う代走」 飯山満~東海神にて。


1日は99Sに14Fが充当されているのを朝目撃し、夜撮影に行くことにしました。
99Sは夜に東葉快速の運用があり、14Fの東葉快速は撮ったことが無いのと、99Sにワイドドア車両が充当されることがあまり無い為、これはチャンスだと思いました(笑)
車両交換など無く、無事運用通り行き、撮影できました。

2日は毎年恒例の代走を撮影。
今年は車両基地には入りませんでした(汗)来年行けたら行きたいですね!