プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

12月15・16日の撮影~関西遠征~

12月15・16日の撮影

15日

DSC_9377-2012-12-15.jpg
DSC_9396-2012-12-16.jpg
DSC_9415-2012-12-15.jpg
山陽線普通:115系 有年~上郡・上郡~有年にて。

DSC_9420-2012-12-15-C4.jpg
回5672K:205系ミハC4編成「定期回送」 大阪にて。

DSC_9468-2012-12-15.jpg
9511レ:EF81 108+24系「修学旅行臨」 大阪にて。

DSC_9502-2012-12-15.jpg
回9902レ:DD51 1192+14系サロンカーなにわ「送り込み回送」 大阪にて。

DSC_9520-2012-12-15-9984M-.jpg
9984M:221系ホシA11編成「神戸ルミナリエ開催に伴う臨時新快速」

16日

DSC_9537-2012-12-16.jpg
DSC_9541-2012-12-16.jpg
回9803レ:DD51 1192+14系サロンカーなにわ「送り込み回送」 天王寺にて。

DSC_9566-2012-12-16.jpg
DSC_9572-2012-12-16.jpg
サロンカーなにわ団臨:DD51 1192+14系サロンカーなにわ 紀三井寺付近にて。

DSC_9595-2012-12-16.jpg
DSC_9609-2012-12-16.jpg
2077レ:EF66 105+EF81 2(ムド)+コキ 東淀川にて。

DSC_9621-2012-12-16.jpg
2077レ:EF66 105+EF81 2(ムド)+コキ 明石にて。


夏以来の関西へ行ってきました!!
今回はぷらっとこだまで名古屋へ、そこから在来線で関西へ行きました。
最初の目的地は有年から40分くらい歩いた撮影地です。そこで207系4両の試運転を撮影予定でしたが・・・
早朝からずっと電車に乗り、まもなく有年の放送を聞き、やっと着いたと降りる準備をしていると・・・この線区では見慣れない車両とすれ違いました・・・
「えっなに?なにあの色の電車?なんであの色の電車が走ってるの???ああ終わったorz」
どうやら調べていたスジが古いものだったらしく撃沈です。
このまま引き返すのもあれなので、歩いて見つけた撮影地で撮影して撤収。

この後は大阪で撮影。
ネタが短時間でかさなっていた為か撮影者が多い(汗)
後から来て堂々と割り込んだりとか・・・ひどい(汗)
205系・団臨・初撮影のサロンカーなにわ・221系新快速とかなりの収穫でした!!
221系新快速なんかはもう2度と撮れないと思っていたので特に嬉しかったです。お気に入りの車両ですし。

この後はサロンカーなにわの回送を撮りに天王寺へ先回り、ここでは終電に近い時間だった為か、人出はそれほど多くなく、まったり。
撮影後は阪和線の終電で鳳へ。周辺のネカフェに泊まりました。

早朝、始発を利用し、紀三井寺付近へ。
天気は曇りで露出が厳しかったですが、良く撮れました!!
予定通りサロンカーなにわは3発撮れ、大満足!!

この後は2077レを撮りに東淀川へ。
撮影中に2077レは追っかけできるみたいな話が聞こえてきたので、急遽時間と撮影地を調べ、追っかけることに。
2発目は明石。反対のホームの撮影者が写ってしまいましたが、まあ良いです(笑)
3発目は網干付近。出区してきた223系と被り撃沈・・・太陽も出ていたのに・・・残念。1・2発目は曇りだったので、本当に残念。

その後は京都まで新快速を満喫し、新幹線で帰宅が・・・最後にやっちまったことが(汗)
指定を取り、新幹線に乗り込んだら・・・あれ?席に知らない人が座ってる。おかしいな?号車間違えたか?とデッキで再確認すると・・・あっ1本前の列車に乗ってる・・・と気づき、次の名古屋で降りて乗り換えましたとさ。なにやってんだか(汗)



12月10日・14日の撮影

12月10日・14日の撮影

10日

DSC_9330-2012-12-10.jpg
99S:05系05-024F 西船橋にて。

14日

DSC_9356-2012-12-14.jpg
試A0180S:05系05-014F 西船橋にて。


10日は東葉快速の運用に24Fが充当されたので、撮影と14日の下見をしてきました。
14日(13日終電後)の本番は西船橋の自由通路で撮影。
1年半振りくらい?に14Fを見ることができました!!
でも、工場入場前のほうがカッコイイと思うのは私だけでしょうか?・・・
あの、独特のVVVF音も聞けなくなりましたし・・・
入場直後は廃車なんて噂も出ていましたが、また本線に帰ってきたので、嬉しいです!!
幼い頃からお気に入りの編成なので!!
これからも末永く活躍してほしいですね!!