プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

8月28日の撮影 ~試運転~

8月28日の撮影

DSC_8555-2017-8-28-試B1274M
試B1274M:SR2105F 機能確認試運転 川口元郷にて。


車で浦和美園行ってSR試運転やって高崎線に行くか、電車で行って地下鉄構図で試運転をやるか迷ったのですが、曇ってたので後者を選択。
結局晴れてしまいちょっと後悔・・・まあ仕方ないですね。
この日はこれだけやって帰宅~

お会いしました皆様お疲れ様でした。



にほんブログ村



8月26日の撮影 ~東葉花火臨~

8月26日の撮影

DSC_8309-2017-8-26-A2070T.jpg
A2070T:東葉2111F 臨時各停東葉勝田台行き 八千代緑が丘にて。

DSC_8342-2017-8-26-B2070T.jpg
B2070T:東葉2111F 臨時各停北習志野行き 村上にて。

DSC_8356-2017-8-26-A2072S.jpg
A2072S:メトロ05-121F 臨時各停東葉勝田台行き 八千代中央にて。

DSC_8377-2017-8-26-回A2058T
回A2058T:東葉2109F 臨時回送 八千代緑が丘にて。

DSC_8402-2017-8-26-B2074S.jpg
B2074S:メトロ05-119F 臨時各停八千代緑が丘行き 八千代緑が丘にて。

DSC_8418-2017-8-26-回A2170T
回A2170T:東葉2111F 臨時回送 船橋日大前にて。


今年も八千代の花火大会にあわせ臨時列車が走るとの事で行ってまいりました。
去年とは違い、今年はなんと北習志野行きが2本!さらに70番台の臨時運番を使用した臨時列車まで走りました!
メトロ車の70番台の臨時運番なんてそうそう見られませんね。

しかし、短い時間にこれだけ多くの列車を撮る計画を立てるのには苦労しました(汗)
もちろん被りや乗車電などを考慮しなくてはなりませんし。
個人的なポイントとしてはB2070Tの北習志野行きを村上で撮って、村上のバカ停を利用してその北習志野行きに乗るという所でしょうか。
撮りたい物を全て撮ることができまして一安心しました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村


8月11日の撮影 ~回送・試運転~

8月11日の撮影

DSC_8067-2017-8-11-回A1144T
回A1144T:東葉2106F 深川出場回送 原木中山にて。

DSC_8084-2017-8-11-試A1132T
DSC_8100-2017-8-11-試B1232T
DSC_8104-2017-8-11-試A1232T
試A1132T~試B1232T~試A1232T:東葉2106F 東葉線内試運転 村上・八千代緑が丘にて。


東葉2106Fの出場回送と東葉線内試運転を目的に出かけてきました。
回44T・試32T共に改正後初の運転となりましたが、試32Tの方がA線唯一の撮影地である八千代中央がダイヤ上被られてしまうようになってしまいましたね・・・
被りは避けたいため、村上で妥協・・・
なお、ダイヤ改正で殆どの試運転や回送が被られるようになってるようで、どのように回避するかが今後の課題ですね。
長期休暇中の為か、今日も多くの撮影者が集まってました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!






おまけ
DSC_8123-2017-8-11-回A180S
回A180S:メトロ07-103F 新木場CR入場回送 綾瀬検車区にて。

11日の終車後にメトロ07-103Fの新木場CR入場回送があるとの事で行ってみました。
毎度の如く一旦停止位置で撮影しようと構えていると・・・標識無視してそのまま走り去っていきましたとさ。ハイチャンチャン。



にほんブログ村


7月31日の撮影 ~試運転~

7月31日の撮影

DSC_7558-2017-7-31.jpg
DSC_7562-2017-7-31.jpg
DSC_7563-2017-7-31.jpg
江ノ電305F出場試運転 江ノ島にて。


以前から撮りたかった江ノ電の旧型車305Fの出場試運転を撮ることができました!
前パンということで撮影には苦労しますが・・・(汗)
往路は場所取りに負け、日の丸構図となってしまいました・・・撮れただけ良しとします。
復路は知り合いのおかげで、無事に良い構図で撮影できました。
恒例の反対側のドアを開けるシーンの撮影もできましたし。
今回は貴重なシーンを納めることができ、本当によかったです!

お会いしました皆様、お疲れ様でした!!



にほんブログ村


7月29日の撮影 ~臨時~

7月29日の撮影

DSC_7403-2017-7-29.jpg
DSC_7429-2017-7-29.jpg
列番不明:SR2110F 浦和美園駅イベント臨 浦和美園付近にて。


浦和美園駅臨時ホームと車両を活用したイベントがあるとの事で行って来ました。
このイベントも2回目らしいです...(1回目は知らないうちに終わってました)
しかもこれ車両は臨時表示を出すみたいなので、今回出撃した次第です。

この後はヒガハスでカシオペア返却を狙うも、大雨+露出無く撃沈しました・・・



にほんブログ村