プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

4月8日の撮影

4月8日の撮影

DSC_5934-2017-4-8-回9824レ
回9824レ:DD51 888+旧客5B+EF64 1001 春の栃木レトロ日光号送り込み

DSC_5948-2017-4-8-回9842レ
回9842レ:EF65 501+12系5B+EF60 19 EL&SL水上号送り込み 北本~桶川にて。

DSC_5971-2017-4-8-4061a.jpg
4061a:ブルーライン3611F 試乗会 仲町台~センター南にて。

DSC_5987-2017-4-8-75レ
75レ:EF65 2139+コキ 馬橋~北松戸にて。


天気は悪かったのですが、ドライブがてら色々撮って来ました。

まずは早朝の高崎線を上る2本の列車を撮りに埼玉県内へ。
レトロ日光の方は露出がきつかったですね・・・
1時間差で2本も撮れた事、久々にこういった列車が撮れてよかったです!

次に3000V形の試乗会があるとの事で神奈川県内へ。
移動中、渋滞で到着予想時刻が本番通過の10分前と出てきましたが、最新のナビの機能を駆使して、別ルートを検索し、なんとか50分前に着けました(笑)
しかし本番は所定時刻よりも遅れて通過したため、被ってしまいました・・・

最後に帰宅ついでに撮りたかったJR貨物30周年HMを撮りに移動。
Vな位置は確保されていて、微妙な立ち位置での撮影でしたので、編成後方が目立ちませんが、まあまあ良いのではないでしょうか・・・?
これカッコイイですよね~他の釜の分も撮影したかったのですが、厳しいかな・・・(泣)

これにて帰宅しました~



最近の撮影

最近の撮影

3/11
DSC_5775-2017-3-11-試B1172
試B1172:メトロ1140F 性能確認試運転 新橋にて。


3/13
DSC_5809-2017-3-13-回B1170T
回B1170T:東葉2110F 臨時回送 八千代中央にて。


3/24
DSC_5875-2017-3-24-回9502M
回9502M:E655系和 下田御召返却回送 御徒町にて。


3/26
DSC_5906-2017-3-26-試B280S
試B280S:メトロ15114F 電力設備試験に伴う試運転 西船橋付近にて。


3/11
銀座線最終増備車の銀座線内試運転があるとの事で出撃。
いつも渋谷界隈で撮影してますが、この特別仕様車に関しては地下で撮影したほうがカッコイイだろうと思い、今回は地下で撮影してみました。

3/13
この日はお休みを頂いてお出かけ。
東葉で臨時回送があるらしく撮影。
臨時表示有難かったです!

3/24
仕事が早上がりで返却回送に間に合いそうだったので撮影してきました。
特にコメントありません(汗)

3/26
25日の終電後に試運転があるとの事で行って来ました。
ヘッドライトが眩しすぎて本命の入線カットはダメでしたが、とりあえず停車中を撮影できたので良しとしましょう・・・
今回は電力設備関係の試運転だったようです。


2月21日の撮影

2月21日の撮影

DSC_5428-2017-2-21-回6465M
回6465M:E233系トタT15編成 TK入場回送 恵比寿にて。

DSC_5453-2017-2-21-4092a.jpg
DSC_5477-2017-2-21-4092b.jpg
4092a~4092b:グリーンライン10151F 試運転 センター北・センター南にて。


この日は午後にお休みを頂いて、撮影してきました。
まずは何気に撮ったこと無かったトタのTK入場を恵比寿で。

その後はグリーンラインで試運転があると予想し、移動しました。
日吉の駅で試運転の表示があるように祈りながら階段を降りると・・・無事試運転表示がありホッとしました。
他に撮影者もおらず、1人でまったりと撮ってました(笑)

今回が初の横浜市交通局の試運転列車撮影となりました!
撮影も無事に終えて、これにて帰宅しました。


12月12日の撮影

12月12日の撮影

DSC_4348-2016-12-12-回8943M
回8943M:クモヤ143-9 OM入場 巣鴨~駒込にて。

DSC_4363-2016-12-12-048131レ
048131レ:東急7103F 恩田入場 溝の口にて。

DSC_4370-2016-12-12-試A1484S
試A1484S:メトロ16104F 綾瀬出場試運転 新御茶ノ水にて。

DSC_4379-2016-12-12-5094レ
5094レ:EH500-10+タキ6Bトキ6B+タキ1B

DSC_4392-2016-12-12-配9633レ
配9633レ:EF81 140+E231系ヤマU60編成 KY出場

DSC_4401-2016-12-12-試単9076レ
試単9076レ:EF66 27 乗務員訓練 東川口~東浦和にて。


平日休みと言うことで、平日ネタを満喫してきました。
まずはクモヤの久々の本線走行から。
撮影地選びと1両前パンの撮影が難しかったですね...

次は東急へ。
沿線撮影地を予定してましたが、クモヤ撮影後ノンビリ向かってたら間に合わなくなり、溝の口で(汗)
田園都市線に3両ってかわいいですね(笑)

最後にE231系の配給を撮りにヒガウラへ。
その前に移動中に16000系試運転が撮れそうだったので、ついでに撮影。
ヒガウラでは待機中に安中貨物、配給撮影後にはEF66 27も撮影できて、なかなかの収穫でした。
これにて帰宅。


11月18・19・20日の撮影 ~広島・島根遠征~

11月18・19・20日の撮影 ~広島・島根遠征~

18日

DSC_3735-2016-11-18-759A.jpg
759A:700系ハカE11編成 広島にて。


19日

DSC_3783-2016-11-19-8421レ
8421レ:12系2B+DE10 1161 木次~日登にて。

DSC_3793-2016-11-19-試雪9492レ
DSC_3801-2016-11-19-試雪9492レ
DSC_3815-2016-11-19-試雪9492レ
DSC_3824-2016-11-19-試雪9493レ
DSC_3834-2016-11-19-試雪9493レ
DSC_3837-2016-11-19-試雪9493レ
DSC_3845-2016-11-19-試雪9493レ
DSC_3847-2016-11-19-試雪9493レ
試雪9492レ~試雪9493レ:DE15 2558 木次~南大東・幡屋~加茂中・南宍道~宍道・南宍道~加茂中・加茂中~幡屋・南大東~木次にて。

DSC_3859-2016-11-19-8422レ
DSC_3867-2016-11-19-8422レ
8422レ:DE10 1161+12系2B 亀嵩~出雲三成・下久野~日登にて。

20日

DSC_3889-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3894-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3907-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3910-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3919-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3929-2016-11-22-試雪9494レ
DSC_3940-2016-11-20-入換
試雪9494レ~入換:DE15 2558 備後落合・出雲坂根・八川~出雲横田・亀嵩~出雲三成・下久野~日登・木次付近にて。

DSC_3948-2016-11-20.jpg
広電1907号 元宇品口付近にて。

DSC_3951-2016-11-21-回B2059S
回B2059S:メトロ15101F 車両交換回送? 行徳にて。


とうとう撮れました!木次のラッセル車。
真ん中が青く目立つのと、木次線らしいということから前から撮ってみたかったのですが、遠いのと情報がなかなか入手しづらいことで行けませんでしたが、今年こそは行きたい!と思い、行って来ました。

天気は1枚目以外曇りや雨、特に2日目は朝早いということで露出が稼げず、厳しい条件での撮影でした。
しかし、紅葉は見頃でなかなかよかったです。

広島では新幹線と広電を軽く撮影。
広電撮影後は新幹線で帰宅。

そして地元に着くと・・・見慣れない時間に回送表示が・・・
疲れてたので見逃そうかと思いましたが、頑張って来るまで待ってみました。
そして来たのが定期回送・・・なんだよ~とか思いましたが、よく考えてみれば本来の通過時刻は1時間ほど前のこと。
いろいろ調べてみた所、どうやら車両交換の為に回送を1時間遅らせたっぽいことが判明(私の見解ですが)
それでやっと帰宅しました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!