プロフィール

ボンド

Author:ボンド
ハンドルネームの由来は某スパイ映画から。
関東在住。
鉄道を撮影することが多いですが、風景や建物、四季の写真なども上げていきます。

4月28日にD500を購入。
現在いろいろ試しています・・・

主に使用するレンズは
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
KENKO 2倍テレプラスMC7 DG

三脚はHUSKY 4段を使用。

リンクはご自由にどうぞ。
(その際は一言コメントいただけると有難いです。)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

とあるレールファンの鉄道撮影記TOPページ









DSC_6572-2017-6-2.jpg
夢の国から飛び出し、検査場へ。



とあるレールファンの鉄道撮影記へようこそ!! ゆっくりしていってください。




更新情報
2017年8月12日 記事8月10日の撮影 ~試運転・回送~8月11日の撮影 ~回送・試運転~を追加しました。
2017年8月6日 記事8月5日の撮影 ~甲種・工臨返空~を追加しました。
2017年8月1日 記事7月31日の撮影 ~試運転~8月1日の撮影 ~甲種・試運転・通快~を追加しました。
2017年7月30日 記事7月29日の撮影 ~臨時~7月30日の撮影 ~訓練・回送~を追加しました。
2017年7月22日 記事7月20日の撮影 ~陸送~7月22日の撮影 ~臨時回送~を追加しました。
2017年7月16日 記事7月16日の撮影 ~試運転~を追加しました。
2017年7月13日 記事7月13日の撮影 ~臨時回送~を追加しました。
2017年7月10日 記事7月10日の撮影を追加しました。
2017年7月8日 記事最近の撮影を追加しました。
2017年6月19日 記事6月18日の撮影 ~木になる駅と、きになる電車~を追加しました。
2017年6月12日 記事6月11日の撮影 ~試運転・臨時~を追加しました。
2017年6月10日 記事6月7日の撮影東西線自動放送試運転実施。を追加しました。
2017年6月4日 記事6月4日の撮影を追加しました。
2017年6月3日 多数の記事を追加しました。
2017年5月21日 記事5月20日の撮影を追加しました。
2017年5月14日 記事夜の御茶ノ水で。地元で撮影。を追加しました。
2017年4月22日 記事4月22日の撮影を追加しました。
2017年4月16日 記事4月15日の撮影を追加しました。
2017年4月9日 記事4月8日の撮影を追加しました。
2017年4月2日 記事最近の撮影を追加しました。
2017年3月10日 記事3月10日の撮影を追加しました。
2017年3月2日 記事2月25日の撮影2月26日の撮影を追加しました。
2017年2月21日 多数の記事を公開しました。
2017年2月5日 記事2月4日の撮影を追加しました。
2017年1月28日 記事1月25日の撮影を追加しました。
2017年1月23日 多数の記事を公開しました。


これより過去の情報はこちらへ移動しました。



メニュー

記事…下へ↓↓↓
画像掲示板…廃止しました。
(2012年1月22日の記事からコメントを書き込めるようにしました。感想などは記事のコメント欄へお願いします。)
リンク…左下へ
更新情報





この記事は常にTOPに来るように日付を未来に設定してます。

8月11日の撮影 ~回送・試運転~

8月11日の撮影

DSC_8067-2017-8-11-回A1144T
回A1144T:東葉2106F 深川出場回送 原木中山にて。

DSC_8084-2017-8-11-試A1132T
DSC_8100-2017-8-11-試B1232T
DSC_8104-2017-8-11-試A1232T
試A1132T~試B1232T~試A1232T:東葉2106F 東葉線内試運転 村上・八千代緑が丘にて。


東葉2106Fの出場回送と東葉線内試運転を目的に出かけてきました。
回44T・試32T共に改正後初の運転となりましたが、試32Tの方がA線唯一の撮影地である八千代中央がダイヤ上被られてしまうようになってしまいましたね・・・
被りは避けたいため、村上で妥協・・・
なお、ダイヤ改正で殆どの試運転や回送が被られるようになってるようで、どのように回避するかが今後の課題ですね。
長期休暇中の為か、今日も多くの撮影者が集まってました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!






おまけ
DSC_8123-2017-8-11-回A180S
回A180S:メトロ07-103F 新木場CR入場回送 綾瀬検車区にて。

11日の終車後にメトロ07-103Fの新木場CR入場回送があるとの事で行ってみました。
毎度の如く一旦停止位置で撮影しようと構えていると・・・標識無視してそのまま走り去っていきましたとさ。ハイチャンチャン。



にほんブログ村


8月10日の撮影 ~試運転・回送~

8月10日の撮影

DSC_7900-2017-8-10-試A1190S
DSC_7926-2017-8-10-試B1190S
試A1190S~試B1190S:東葉2106F 深川出場試運転 西葛西・南行徳にて。

DSC_7952-2017-8-10-回8260M
回8260M:205系ケヨM14編成 車輪転削往路 稲毛にて。

DSC_7997-2017-8-10-18S63-.jpg
DSC_8028-2017-8-10-18S62.jpg
18S63~18S62:京成3001編成 車輪軸交換試運転 京成成田・公津の杜にて。


連休初日、主に地元関係のものを撮りに行って来ました。
まずは東葉出場試運転。
改正後初の出場試運転撮影となりましたが、以前より被る可能性が低くなっていてとても良いですね。
長期休暇中の為か、多くの撮影者が集まりました。

次に転削回送をやりに稲毛へ。
京葉車の転削は最近幕張でやることが多いようで・・・
205系がここを通ることはあまり無いため、以前から撮りたかった被写体ですが、今回撮る事が出来まして良かったです。
バリエーションが多い武蔵野線205系、減る前に撮っておきたいところですが・・・平日施行が多いので、無理かな(泣)残念。

この後は時間つぶしに三鷹車のTK出場をやりに移動しますが・・・微妙な出来だったので、非掲載。

最後に京成3001編成の試運転を。
天気が悪く、露出も無かったので、成田で。
成田は中線入線なので、成田まで来たことが分かりやすい写真になったかと思います。
この試運転、夕方施行ですが・・・仕事終わりだとギリギリ間に合わない(泣)為、今回撮影できまして本当に良かったです。

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村


8月5日の撮影 ~甲種・工臨返空~

8月5日の撮影

DSC_7801-2017-8-5-9288レ
DSC_7806-2017-8-5-9288レ
9288レ:EF65 2084+メトロ07系07-103F 綾瀬行き甲種

DSC_7855-2017-8-5-工9866レ-熱海返空
工9866レ:EF65 1115+ロンチキB編成 熱海工臨返空 東浦和~東川口にて。


東西線07系の甲種輸送があるとの事で出かけてきました。
東西線の綾瀬行きの甲種は4年振りくらいでしょうか。前回は05系の転属の為の甲種でしたが、今回は07系のB修入場の為の甲種のようです。
今回のスジは前回よりも2時間ほど遅いスジだったので、曇り天気でも明るくなった頃に撮影することができました!
B修施工によりどのような姿になるのか注目ですね。

この日は甲種以外にもEF66 30牽引の貨物や熱海工臨返空が来るとの事で少し待ってみました。
貨物のほうは残念ながら被られてしまいました...
熱海工臨返空を撮影し、帰宅しました。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村


8月1日の撮影 ~甲種・試運転・通快~

8月1日の撮影

DSC_7593-2017-8-1-8862レ
8862レ:EF66 30+相鉄20101F 相鉄20000系甲種 用宗付近にて。

DSC_7609-2017-8-1-試8532F
試8532F:211系シスSS1編成 NG出場試運転 静岡にて。

DSC_7659-2017-8-1-B2055SR.jpg
B2055SR:メトロ05-130F 江東区花火大会開催に伴う種別変更

DSC_7698-2017-8-1-B2075SR.jpg
B2075SR:メトロ15104F 江東区花火大会開催に伴う種別変更 八千代中央にて。


この日はお休みでしたので、静岡方面へ日帰り旅行してきました。
まずは相鉄甲種を。
暗めの色の為か、曇りですと撮影が難しい車両ですね(汗)
しかし、EF66の0番代が甲種牽引するのも久々でしょうか?
動向が気になる釜ですから、今回の甲種は貴重かもしれませんね。

その後は居残って名古屋工場出場試運転を撮る予定でしたが・・・豪雨に見舞われてしまい、雨の降ってない静岡駅へ急遽移動し、そこで撮影しました。
そう滅多に撮れない列車ですが、今回211系で本当に有難かったです。

撮影後は鈍行で東京へ。これで帰りますが、寄り道で・・・江東区花火大会開催に伴い、3本の快速が会場最寄り駅の南砂町に停車する通勤快速に種別変更されました。
通常は平日朝のみ運転される通勤快速ですが、真っ暗な中緑色に光る通快・通勤快速の表示は違和感ありまくりでした(汗)

ちなみに個人的に注目していたのは、変更3本目のB2017SRという列車。
この日の17S担当は注目編成である24Fでしたが、お客様混雑による遅延の為か直前で51Fに交換されてしまいました・・・
いやーそれだけは本当に勘弁して欲しかった・・・楽しみにしてたので。
まあでも05系の3色LED車で撮れたので、良しとしましょう。

お会いしました皆様、お疲れ様でした!



にほんブログ村